診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

日々勉強

2014-04-15 20:30:04 | トヨタ
ダイナの噴射時期異常、続きです。

基本がまったく出来ていないので、行き当たりばったりの消去法です。
参考にはなりませんし、しちゃいけません。

これまでにやったこと。

1 クランクスピードセンサー単体点検、交換 (誤診)
2 タイミングバルブセンサー単体点検 正常
3 タイミングバルブセンサーの配線点検 修理
4 上記部品のオシロ測定 (恥ずかしながら正しい測定かは不明)正常だと思う
5 上記部品のカプラー~ECUカプラまで導通点検 正常

これを納得がいくまで考え、断線した皮膜修理を再度剥がしたり、導通、抵抗点検してました。

本日はこれ以外の自分でできる点検

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配線図がとうとう見つからなかったので一本一本、タイミングコントロールバルブ、クランクセンサーから
ECUまでの導通点検を再度実施


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上がECUカプラでのクランクパルス計測
下がタイミングバルブの電圧変動値計測

タイミングバルブはデューティ比にて随時変動があるはずなの、にほぼ一定の間隔
これが個人的にはECU不良な思いを持つ現象。


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みたび各センサーの導通点検
なんで何回もやるのかというと、タイミングバルブの配線の色が若干、違うから。


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なんで配線の色が一本だけ違うのだろう?と気になって今回、断線修理(1)した所より
より深くコルゲートチューブをはぐってみたら・・・
前回も断線したんであろう修理跡を発見、しかも緩くて抜けたし・・・
ただ、導通があるのでこれが原因では無いことは明らか、ひとまず配線に間違いが無いことに安心する。



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さて、今度は外部電源によるタイミングバルブの強制駆動。
24Vだと電圧が高すぎると思うので12Vで


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つなげた結果、調子は悪いものの噴射時期11℃と動作が確認できました。
これでポンプ本体に異常は無し。


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エンジン掛けながら、タイミングバルブカプラを外すと、ECUに戻る電圧は無し


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カプラつなぐと戻り、復活
入力と出力に電圧の変化が無し、デューティー制御なら幾らかの変位があるはず。
これを元に、ポンプ屋さんへ相談すると、自分の考えと同じようにECUに問題がありそうな意見をもらった。
ポンプ屋さんだけじゃなく、仲間を頼って、デンソーのダイアグステーションにいる
難整備専門の方にも聞いてくれたようです。本当に感謝


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覚悟を決めてECUを分解、見ても何が難だかわからない・・・


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いつもの解体屋さんにあるか聞いたら「あるよ」
マジ何でも持ってるなあ・・・
そして「この手のECU、よく出荷するよ」
ん~、中古もヤバいかなぁ

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結果は

治りました!


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水温の上昇にともなって、タイミングバルブのデューティー値も変化します。
これは後でオシロつなげてみよう。

あーーーーつかれたーー!!
やっと解決しました!

今回も様々な方に助けてもらいました。
もうブン投げも時間の問題でしたが、社長もいつもはいつまで見てんだという圧力があるのですが
今回はそんな小言も無く「嵌ってるな」的な感じで見ててくれて精神的に楽でした。


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おかげでどんどん車が増えちゃってます・・・


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こんなキット出すくらい断線故障があるんでしょうね。
部品が入らないので、もう少しお預かりです。
もー寝る!久しぶりに早く寝る!


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おまけ、部品取りに行ったら環七でトレーラがバイク轢いて通行止め、下敷きなってました。
死亡事故となってしまったようで、布が巻かれてましたが、運転手さんの手錠がハッキリとわかりました。
お互い不幸な事故です、バイクに乗る自分も背筋が寒くなりました。
もうじきGWです、事故、気をつけましょうね。



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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも素晴らしいブログありがとうございます。私... (JS)
2014-04-15 21:46:18
いつも素晴らしいブログありがとうございます。私もこの前、エルフのTCVを、いすゞの取り扱いが無い為知り合いのポンプ屋さんの社長に融通してもらい完治したとこでした。その前の4m50のキャンターはTCVがショートした為、ECUに過大電流で壊れて、さらにバックオーダーで大変でした。実は、いきなりで大変申し訳ありませんが故障事例の件でご教授頂きたい事があるのですが、直接メールでやり取りさせて頂けないでしょうか?いきなりで失礼かとは思いますが今後とも宜しくお願い致します。
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さすが!僕なら丸投げ確定です泣 (小田)
2014-04-15 22:04:56
さすが!僕なら丸投げ確定です泣
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JSさん こんばんわ (koyomi-86)
2014-04-17 04:31:06
JSさん こんばんわ

噴射ポンプのメーカーってのはいい加減で、ディーラーには降ろすのに
町場の工場には出さないっていうほぼサジ加減がまかり通ってますね。
幸なことに、頼れるポンプ屋さんが居るので苦労はしてませんが・・・
キャンターのポンプは他と比べて多少複雑になっているようで、苦労してるとボヤいてました。

故障事例の教授ということですが、ブログ見てもらえば分かるとおり
失態のほうが多いです。
とても人にあれこれ教えるとか、そんな大それたことはできません。
申し訳ないのですがその辺はご容赦ください。
こんな恥ずかしい整備する奴が居るんだな。的な感覚で宜しくおねがいします。
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小田さん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-04-17 04:35:13
小田さん お疲れ様です。

抵抗値信じて交換するとか、毎度バカなことやってますが
反省すること多々です。
こんな修理ばっかりだと潰れちゃいますから躊躇無く
丸投げもやりますよあたくしは
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デュトロにハマりましたね(笑) 先月僕もデュトロ... (ヨシムラ)
2014-04-17 18:52:24
デュトロにハマりましたね(笑) 先月僕もデュトロにハマり (エンジン始動不良)抵抗値、電流いろんな所を見ましたが原因わからず・・・・。 インジェクターまで燃料は来てるけど噴射してない所まで来たんですが業者さんが「お金をかけたくない」と言うのでそのままお返ししました。
原因つかみたかったぁ~。
koyomiさんは原因わかってよかったですね。何事も経験です(笑)
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某うんそう屋さんみたいにトヨタ日野は2t作るのや... (koyomi-86)
2014-04-17 22:03:15
某うんそう屋さんみたいにトヨタ日野は2t作るのやめれば良いのにっていうのをしみじみ感じます。
デュトロでそこまで突き詰めたならば出来る整備士さんですよ
なにせコヤツはインジェクター1本おかしいだけでアホみたいに掛からなくなるんですから・・・
ただ、今回はいい勉強させてもらいました。
今後の難整備にも耐性が付いたかな?

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