先日、チラっと記事にした H13年 ダイナ 噴射時期異常の車両。
木曜に入庫して頂いたんですが、未だ解決ならず。
噴射ポンプ下部にあるタイミングバルブを調べるのに覆っているカバーを外す。
外れたら下側も分割されてやがる・・・
パワステホース外したり、何だかんだいろいろ外す必要がありそうなので
ここで心が折れる。
早々に諦めたら、整備書にあるように別の場所にあるクランクセンサーを点検する。
完全にズレてる。
これが原因か?と新品取り寄せるも同じ抵抗値・・・
ええ、何の変化もありません。
この整備書ってなんなの?
TaScan付属のオシロでパルスを計測。
ちゃんと信号は出てる模様。
こうなったらタイミングコントロールバルブを調べるしかない。
下側カバーをなんとか取って、カプラーを抜く。
ほー!カバー裏と接触してほぼ断線しかけてる!
道通点検で左右に揺すると接触不良になります。
どうにもやりにくいので外して切断
延長して養生。
が、症状変わらず。
なんか嫌な予感しかしません。
なんとかタイミングバルブから線を延ばし
44Ω?故障?
電源入力でソレノイドバルブの動作音は確認できます。
整備書では10~14Ω・・・
新品取ってまた同じ数値はイヤなので、ポンプ屋さんに同じものを探してもらい
中古の抵抗測定したらやはり44Ω。
この整備書なんなの!信用できないじゃん!
借りて交換するも症状変わらねえ・・・
他のと並行しながらですけど、3日半掛けても直らず、今日は天気がいいので
午前中で諦めて気分転換してました。
おそらく他の箇所の断線やECUの故障を視野に入れないといけないかもしれません。
もうトヨタ、日野の2t車は イ ヤ だ !
木曜に入庫して頂いたんですが、未だ解決ならず。
噴射ポンプ下部にあるタイミングバルブを調べるのに覆っているカバーを外す。
外れたら下側も分割されてやがる・・・
パワステホース外したり、何だかんだいろいろ外す必要がありそうなので
ここで心が折れる。
早々に諦めたら、整備書にあるように別の場所にあるクランクセンサーを点検する。
完全にズレてる。
これが原因か?と新品取り寄せるも同じ抵抗値・・・
ええ、何の変化もありません。
この整備書ってなんなの?
TaScan付属のオシロでパルスを計測。
ちゃんと信号は出てる模様。
こうなったらタイミングコントロールバルブを調べるしかない。
下側カバーをなんとか取って、カプラーを抜く。
ほー!カバー裏と接触してほぼ断線しかけてる!
道通点検で左右に揺すると接触不良になります。
どうにもやりにくいので外して切断
延長して養生。
が、症状変わらず。
なんか嫌な予感しかしません。
なんとかタイミングバルブから線を延ばし
44Ω?故障?
電源入力でソレノイドバルブの動作音は確認できます。
整備書では10~14Ω・・・
新品取ってまた同じ数値はイヤなので、ポンプ屋さんに同じものを探してもらい
中古の抵抗測定したらやはり44Ω。
この整備書なんなの!信用できないじゃん!
借りて交換するも症状変わらねえ・・・
他のと並行しながらですけど、3日半掛けても直らず、今日は天気がいいので
午前中で諦めて気分転換してました。
おそらく他の箇所の断線やECUの故障を視野に入れないといけないかもしれません。
もうトヨタ、日野の2t車は イ ヤ だ !
タイマーリングの固着?
タイマーコントロールバルブはデューティ制御だったような気がします。
ECUからのシグナルをオシロで見てみたらよいかと!
ただ、それを相談した所、スプリング折れや固着だと
相当調子悪くなるらしく、僕の話を聞いた所、タイマーリング関連は
除外してもいいかとのこと。
簡易的ではありますが、外部電源でコントロールバルブ動かし
噴射時期が変わればポンプ異常なし、コネクター~ECU間に断線(点検済み)が無ければ
消去法でECU故障の可能性が高いと思います。
というかやっててどんどん自信が無くなってきちゃって情けなくなりますね。
オシロでも測定しましたけど、まったく基本が無いので正否の判断があやふやです。
ほんと、恥ずかしい修理です。