モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

東急4104F 飯能行

2012-09-12 16:55:00 | 西武電車
東急の5050(4000)系、今日もいつも通りの運行を期待して? 待っていました。
期待に応えてくれて、今日も40Mです。
いつも不思議なのが、メトロの運用が「S」で、西武の運用が「M」。メトロがSubwayで西武が武蔵野なのでしょう。

そしてやって来ました。所沢駅にて。





例によって行き先は漢字、ローマ字の交互表示ですので。

そして車内の感じです。





ブルー系の化粧板に赤い座席、とても明るいです。
そして車内広告は全て『曼珠沙華』。吊り広告28枚と、ドア戸袋部・連結面の20枚、1両当たり48枚の真っ赤な彼岸花の写真がより車内を華やかにしています。
他にはドア附近の路線図・停車駅案内の他には広告は無く、すっきりしています。

車内の手摺の湾曲や座席横の袖仕切り、どこと無くN2000系の更新車に似ていますね。もちろん、更新は東急車輛で行った訳ですが。

おそらくこのような車内の姿が見られるのも限られた期間となると思われます。彼岸花が終わる頃には4104Fは交番検査のため、元住吉に戻ると考えられます。
とりあえず、車内の記録も残せて良かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊鉄ちゃん)
2012-09-13 00:42:43
今晩は。いつもホットなニュース有難うございます。
東急車の車内、なかなか配色がおしゃれですね。さすがに最新車です。ところで最近の車両の袖仕切りですが
一様に大きなFRP?の板ですが個人的にはもっと開放感を重視して、海外の車両に散見される透明なアクリル板のような素材なら更に素敵になると思ったりします。
返信する
Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2012-09-13 07:33:15
団塊鉄ちゃん様、いつも Blog見ていただきありがとうございます。
最近は私鉄各社も共通設計のような車両が多く、個性が無くなってしまったのが寂しいです。確かにFRP成形の大型の袖仕切りには… 貫通路も、昔のような広幅は開放感があって好きでした。何と言ってもあの営団のキノコ型のものは良かったですね。改造されてしまったのは残念でした。最近では営団の10000系や西武30000系の貫通路が広く明るいのが好ましいです。
返信する

コメントを投稿