この「5%ポイント付与」シールが、「消費期限が近い商品」に付いてる、というのを先週知りました…。「消費期限が近い」と表記しないのは、まだ、そう表記すると手に取られなくなる…方が多いってことですかね。"nanaco" は持っているのすが、チャージ手間から使わなくなったので、ポイント付与は無いです。よく "nanaco" 入会を案内されたのは、このシール付商品を買うからだったようです…。
スイーツや惣菜で、シール付を買うことが多いようですが、シールもポイントも何も気にせず、棚の前から取ってました。以前は、棚の奥側から商品取ってました。ですが、食品ロスやらなんやらを聞くようになり、自分もおかし屋の店番するようになり、前から取るようになりました。もっとずっと以前は、棚の奥の日付が新しいモノを選んで買うのが賢い…って教わってたのが、信じ難くなってきました。
となると、シールにある「Ethical(エシカル)」という言葉が気になります。Wikipediaなど読むと、このポイント付与等の活動は「エシカル」には該当しなさそうですが、このポイント付与によって「エシカル」な消費を誘発する…という感じでしょうかね。
「食品ロス削減のためエシカルプロジェクトを推進しています!」_セブン-イレブン・ジャパン
https://www.sej.co.jp/products/ethical.html
くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ