JR川越線荒川橋梁の架け替え、下記リンク先によると、具体化するのですね。その部分だけ低かった堤防かさ上げと、おそらく複線化と線形改良もするのでしょう。「『荒川第二・三調節池事業』の一環として行う」とあるので、予算の裏付けもありそうです。「令和元年台風第19号(Hagibis)」は、さすがに色々な背中を押したですかね。
Google Earthでみると、川越側の堤防が、そのJR橋梁部分だけ低いのがよく分かります。車内からは目線ぐらいの印象でしたが、3m近くも低いのですね。
こちらはついでにもう1枚で、同じ荒川の、JR東北本線等の荒川橋梁の川口側堤防で、こちらはH23年度に現状でできる盛土施工をしたのですが、それでもJR橋梁部分だけ6mくらい低くなっています。事業としては完了?なので、その後の動きは無いのですが、こちらはどうするのですかね…。
「関東整備局、JR東日本/川越線荒川橋梁架替(埼玉県川越市)/21年度に概略設計」_日刊建設工業新聞
https://www.decn.co.jp/?p=119595
国土交通省関東地方整備局
https://www.ktr.mlit.go.jp/
くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/