我が家から約2Km圏内に5つのスーパーがある、使用はそのうち4つで、
その日の状況に応じて決めている
そのうちの一つが最近できたスーパーで一番近く1Km弱
どのスーパーも歩きで行けなくはないが、今よりもっと齢をとって、車に乗れなくなった時
そのスーパーの距離ならば、お買い物用の手押し車&椅子付キャリーバックで
何とか日々の買い物ができる距離のような気がする
最近とみにそのスーパーを利用することが多くなった、齢のせい・・・
ただ問題が一つ、以前そのスーパーの開店時にカードを作ろうとしたが、理解力欠如の
カード推進女性のお蔭で、すっかりへそを曲げてしまったためカードは作らずじまいだった
が、ここに来て私は初めて見るレジの女性の対応の良さに、つい質問をしてしまった
「クレジットなしで、ポイントがたまるカード すぐ作れますよ お金もかかりません」と
レジをしながらソフトにおっしゃった
「えっ? ほんとですか?」「はい」てなもんで、その場で引き出しからカードを出し
その日のポイントをお付けになったオー
支払も済ませると、またまた引き出しから、色刷り&絵刷りのA4番の紙を取り出し
「スマホ、パソコンどちらでもできますから、入力をお願いします、これをしないと
出来ませんので・・」「えっ」やられたよねぇ~
まぁ~絵刷りの説明パンフだから、なんとかなるしょと帰宅
やっぱねぇ~そんなこったろーと思っとったよ
パソコン画面とパンフ絵刷りが一緒でないわけですよ、なんのための絵刷り説明パンフなわけ
パンフに書かれているのと似たような内容を探して選択をして見るも、違うかー
これか?違うかーを繰り返しながら、何とか似たような画面にたどり着いた
ようやく内容を入力し登録し終わった フー
私いつも思うんですよ、パソコンもスマホも持っていない人は登録自体ができない
それって、日々の食料を調達する場として有り
人並みにポイントも付けてもらえないってこと
よしんばパソコンやスマホを持っていても、私のように分けわかめの者もポイントが
付けてもらえないってことだ
主人の入院時、院内に入っているコンビニもその手のポイントカードがあって作っていたが
「わしはわからん、あんたがして」と店員に言うと「そ~ですよねぇ~」と言って
登録してくれたそうだ
それに、説明手順パンフを折角作っても、画面と同じでないと言うのは一体どういう了見なのか
わからない人のための説明パンフではなく、わかっている人の説明パンフ、それって必要?
なんだか、他人をバカにしてるんとちゃうと怒りが噴火した私でした
我が家の白椿
雨に濡れて何とも美しい アジサイより雨が似合うかも・・・
「沙羅双樹」とも言う
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます