2022年11月27日(日)
#378 ROBERT PALMER「プレッシャー・ドロップ」(Island P32D-25019)
英国のシンガー、ロバート・パーマーのセカンド・アルバム。75年リリース。スティーブ・スミスによるプロデュース。
パーマーは49年生まれ。R&Bバンド、ヴィネガー・ジョーのボーカリストとして72年、アイランド・レコードよりデビュー。バンドは売れなかったが、歌いぶりを認められて74年同レーベルよりソロデビュー。
このセカンド・アルバムで日本でも少しずつリスナーが増えて来た。というのは、バックミュージシャンが当時5枚目のアルバムを出して人気が出て来た米国のロック・バンド、リトル・フィートだっだからだ。
この取り合わせが実によかった。まさにプロデュースの勝利。
リトル・フィートの引き出しの広いサウンドのおかげで、パーマーも自由闊達に自分の個性を表現出来たからだ。
パーマーはソングライターでもあり、本アルバムも9曲中6曲は自作曲である。他にはニューオリンズのシンガー、アラン・トゥーサン作の「Riverboat」、フィートのギタリスト、ローウェル・ジョージ作の「Trouble」、そしてアルバム・タイトル・チューン「Pressure Drop」はレゲエ・バンド、トゥーツ&メイタルズのカバーである。
セカンド・ラインを基調に、レゲエ、ファンク、ディスコ・ビートなどさまざまなサウンドを取り上げているが、基本はソウル。パーマーのちょっと塩辛い声が、耳に心地いい。
個人的に好きな曲は「Dexie Chicken」の裏バージョンぽい「Trouble」かな。ノリノリのピートで、思わず身体が動いてしまう。「Fun Time」のゆったりリラックス感も最高。
名ベーシスト、ジェイムズ・ジェマーソンもラストの「Which of us is the fool」で参加しているが、これまた文句なしに気持ちいいベースラインでリスナーを恍惚境に運んでくれる。
後ろ姿のヌード女性を前にうつむくパーマー。このアルバム・ジャケット写真も秀逸だな。快楽主義者なパーマーの実生活まんまかな?と思わせて、ニヤニヤしてしまう。
「音を聴くこと」の快感を思い知らされる、一枚。
五十年近く経とうが、その魅力はいささかも色褪せてはいないのだ。
<独断評価>★★★★
英国のシンガー、ロバート・パーマーのセカンド・アルバム。75年リリース。スティーブ・スミスによるプロデュース。
パーマーは49年生まれ。R&Bバンド、ヴィネガー・ジョーのボーカリストとして72年、アイランド・レコードよりデビュー。バンドは売れなかったが、歌いぶりを認められて74年同レーベルよりソロデビュー。
このセカンド・アルバムで日本でも少しずつリスナーが増えて来た。というのは、バックミュージシャンが当時5枚目のアルバムを出して人気が出て来た米国のロック・バンド、リトル・フィートだっだからだ。
この取り合わせが実によかった。まさにプロデュースの勝利。
リトル・フィートの引き出しの広いサウンドのおかげで、パーマーも自由闊達に自分の個性を表現出来たからだ。
パーマーはソングライターでもあり、本アルバムも9曲中6曲は自作曲である。他にはニューオリンズのシンガー、アラン・トゥーサン作の「Riverboat」、フィートのギタリスト、ローウェル・ジョージ作の「Trouble」、そしてアルバム・タイトル・チューン「Pressure Drop」はレゲエ・バンド、トゥーツ&メイタルズのカバーである。
セカンド・ラインを基調に、レゲエ、ファンク、ディスコ・ビートなどさまざまなサウンドを取り上げているが、基本はソウル。パーマーのちょっと塩辛い声が、耳に心地いい。
個人的に好きな曲は「Dexie Chicken」の裏バージョンぽい「Trouble」かな。ノリノリのピートで、思わず身体が動いてしまう。「Fun Time」のゆったりリラックス感も最高。
名ベーシスト、ジェイムズ・ジェマーソンもラストの「Which of us is the fool」で参加しているが、これまた文句なしに気持ちいいベースラインでリスナーを恍惚境に運んでくれる。
後ろ姿のヌード女性を前にうつむくパーマー。このアルバム・ジャケット写真も秀逸だな。快楽主義者なパーマーの実生活まんまかな?と思わせて、ニヤニヤしてしまう。
「音を聴くこと」の快感を思い知らされる、一枚。
五十年近く経とうが、その魅力はいささかも色褪せてはいないのだ。
<独断評価>★★★★