2022年11月22日(火)
#373 LITTLE MILTON「シングス・ビッグ・ブルース」(ユニバーサルミュージック インターナショナル UICY76557)
ブルース、そしてソウル・シーンでも活躍するシンガー/ギタリスト、リトル・ミルトン、66年のアルバム。
チェス・レーベルでは2作目に当たる本作品では、アルバム・タイトルが示唆するように、ビッグな(著名な)ブルース・アーティストのビッグな(有名な)曲をカバーしている。
例えばM1の「Feel so bad」はオーティス・ラッシュの熱唱で知られるナンバー。
ミルトンは同じシンガー/ギタリストであるラッシュを相当意識していたようで、その後も「I can’t quit you baby」をカバーしていたりする。
ボーカル・スタイルも同じシャウターということで、「良きライバル」と見なしていたんだろうね。
当然ながらカバー曲のほうも、ラッシュに負けじ劣らじの気合い入りまくり、実にグレイトな出来である。
M2も極め付けのビッグ・ブルースマン、ローウェル・フルスンの曲をカバー。「Reconsider baby」である。
フルスンもミルトン同様、ピュア・ブルースというよりは、ソウルとかファンクにも近しいジャンルのシンガーだから、ミルトンは格別の親しみを込めてトリビュートしているようだ。
M3は大先輩格のT・ボーン・ウォーカーのカバー「Stormy Monday」。さまざまなシンガーが取り上げている超有名曲だが、ミルトンは本家ウォーカーよりもどちらかと言えばボビー・ブランドに近いソウルフルなスタイルで歌い上げている。言わば、一曲でふたりのビッグ・ネームを同時にトリビュートしている感じ。Waw
M4は、ビッグと言えば外しようのない「あの人」が登場。もちろん、ブルース界最大のスター、B・B・キングである。曲は「Walk up this morning」。
軽快なビートでグイグイと、ご本家に迫る「イカり節」を聴かせてくれます。
M5。B・Bとくれば次はこれでしょ、とばかりに聴かせるのはアルバート・キングの「Hard luck blues」。
スモーキーでソフトなアルバートとは対照的な、激しいシャウトでキメるミルトン。
M6はオーソドックスなブルースが続いたところに意表を突いて、ジェームズ・ブラウンの「Please please please」を。なるほど、これもそのゴスペルっぽい節回しが広義のブルースと言えなくはない。JBもまた、ブルースの眷族なのだ。
そんな感じでA面をまるまる紹介してみたが、B面はM7でB・Bの「Sweet little sixteen」を再びやっている以外は、ややマイナーなアーティストのものが多い。
でも曲自体はけっこうヒットして、多くのリスナーの耳に刻まれているのがM8の「Fever」、そしてM12の「Part time lover」あたりだ。
前者はリトル・ウィリー・ジョンがオリジナル。でもペギー・リーやマドンナ、ビヨンセのバージョンの方がよく知られているだろう。
後者はリトル・ジョニー・テイラーの曲だが、オリジナルを聴いたことのある人は稀に違いない。筆者も、ファビュラス・サンダーバーズで初めて聴いたクチだが、その切ない歌詞がなかなか泣かせるので好きな曲のひとつだ。
ミルトンは歌唱だけでなく、もちろん本芸のギターも弾いているのだが、あくまでも曲本来の味わいを壊さないよう、控えに弾いているのがなんとも微笑ましい。
ゴリゴリの弾きまくりは無いけど、これもまたブルース・ギターのありかただなと、思った次第です。ハイ。
70年代以降のブルーズンソウルなリトル・ミルトンもいいけど、たまにはどっぷりブルースに浸ったミルトンも悪くない、そう感じさせる一枚でした。
ブルース、そしてソウル・シーンでも活躍するシンガー/ギタリスト、リトル・ミルトン、66年のアルバム。
チェス・レーベルでは2作目に当たる本作品では、アルバム・タイトルが示唆するように、ビッグな(著名な)ブルース・アーティストのビッグな(有名な)曲をカバーしている。
例えばM1の「Feel so bad」はオーティス・ラッシュの熱唱で知られるナンバー。
ミルトンは同じシンガー/ギタリストであるラッシュを相当意識していたようで、その後も「I can’t quit you baby」をカバーしていたりする。
ボーカル・スタイルも同じシャウターということで、「良きライバル」と見なしていたんだろうね。
当然ながらカバー曲のほうも、ラッシュに負けじ劣らじの気合い入りまくり、実にグレイトな出来である。
M2も極め付けのビッグ・ブルースマン、ローウェル・フルスンの曲をカバー。「Reconsider baby」である。
フルスンもミルトン同様、ピュア・ブルースというよりは、ソウルとかファンクにも近しいジャンルのシンガーだから、ミルトンは格別の親しみを込めてトリビュートしているようだ。
M3は大先輩格のT・ボーン・ウォーカーのカバー「Stormy Monday」。さまざまなシンガーが取り上げている超有名曲だが、ミルトンは本家ウォーカーよりもどちらかと言えばボビー・ブランドに近いソウルフルなスタイルで歌い上げている。言わば、一曲でふたりのビッグ・ネームを同時にトリビュートしている感じ。Waw
M4は、ビッグと言えば外しようのない「あの人」が登場。もちろん、ブルース界最大のスター、B・B・キングである。曲は「Walk up this morning」。
軽快なビートでグイグイと、ご本家に迫る「イカり節」を聴かせてくれます。
M5。B・Bとくれば次はこれでしょ、とばかりに聴かせるのはアルバート・キングの「Hard luck blues」。
スモーキーでソフトなアルバートとは対照的な、激しいシャウトでキメるミルトン。
M6はオーソドックスなブルースが続いたところに意表を突いて、ジェームズ・ブラウンの「Please please please」を。なるほど、これもそのゴスペルっぽい節回しが広義のブルースと言えなくはない。JBもまた、ブルースの眷族なのだ。
そんな感じでA面をまるまる紹介してみたが、B面はM7でB・Bの「Sweet little sixteen」を再びやっている以外は、ややマイナーなアーティストのものが多い。
でも曲自体はけっこうヒットして、多くのリスナーの耳に刻まれているのがM8の「Fever」、そしてM12の「Part time lover」あたりだ。
前者はリトル・ウィリー・ジョンがオリジナル。でもペギー・リーやマドンナ、ビヨンセのバージョンの方がよく知られているだろう。
後者はリトル・ジョニー・テイラーの曲だが、オリジナルを聴いたことのある人は稀に違いない。筆者も、ファビュラス・サンダーバーズで初めて聴いたクチだが、その切ない歌詞がなかなか泣かせるので好きな曲のひとつだ。
ミルトンは歌唱だけでなく、もちろん本芸のギターも弾いているのだが、あくまでも曲本来の味わいを壊さないよう、控えに弾いているのがなんとも微笑ましい。
ゴリゴリの弾きまくりは無いけど、これもまたブルース・ギターのありかただなと、思った次第です。ハイ。
70年代以降のブルーズンソウルなリトル・ミルトンもいいけど、たまにはどっぷりブルースに浸ったミルトンも悪くない、そう感じさせる一枚でした。
<独断評価>★★★★