石上神社から奈良公園に車で移動中、
長男から電話、出ると中学生の孫の声。
「ひろさんからの伝言を言うで~。
2人に宿題させておいて、特に弟の方」と。
奈良公園から帰宅後、宿題をするように言えども
全くする気配がない弟。
「何でしないの?!」と言うと
「こんなん、どうやってしたらええんか、わからんもん!」と。
見ると「招待状を書こう」というテーマ。
そこで、文ちゃん人形を作り、そこに下書きを書かせると、
↓
書き順がメチャクチャの字がいくつかあるものも
鉛筆の持ち方はとても良く、筆圧もしっかりしている。
形のおかしな字は、私がお手本を書いてあげると、
「もっとカッコよく書ける!」と言って、
「ん」なんぞは、私よりきれいな字を書いた!
書き順の間違いを指摘すると、
「こう習ったんや!」と言い返し、
電子辞書で調べ出した。
すると、何と全て私の方が正しかった\(^o^)/
一見、まじめに勉強しているのは姉。
しかし、鉛筆の持ち方がイマイチで、筆圧が弱く字が小さい。
↓
老眼には読めない字を書く。
シャーペンで書いていたのをやめさせ、弟の2Bの鉛筆に変え
枠いっぱいに字を書くように話した。
すると、鉛筆の持ち方も、筆圧も、
字の大きさもかなり改善。
そうしているうちに、弟の招待状もついにできあがった。
↓
サッサとすれば5分でできるくらいなのに
1時間もかかってやっているなんて、困ったもんや。
まだまだ宿題はたくさん残っていそうだが、
ここで夕食。
夕食後にテレビを点けたら、
その前から動かない。ふー、困ったもんや。
長男から電話、出ると中学生の孫の声。
「ひろさんからの伝言を言うで~。
2人に宿題させておいて、特に弟の方」と。
奈良公園から帰宅後、宿題をするように言えども
全くする気配がない弟。
「何でしないの?!」と言うと
「こんなん、どうやってしたらええんか、わからんもん!」と。
見ると「招待状を書こう」というテーマ。
そこで、文ちゃん人形を作り、そこに下書きを書かせると、
↓
書き順がメチャクチャの字がいくつかあるものも
鉛筆の持ち方はとても良く、筆圧もしっかりしている。
形のおかしな字は、私がお手本を書いてあげると、
「もっとカッコよく書ける!」と言って、
「ん」なんぞは、私よりきれいな字を書いた!
書き順の間違いを指摘すると、
「こう習ったんや!」と言い返し、
電子辞書で調べ出した。
すると、何と全て私の方が正しかった\(^o^)/
一見、まじめに勉強しているのは姉。
しかし、鉛筆の持ち方がイマイチで、筆圧が弱く字が小さい。
↓
老眼には読めない字を書く。
シャーペンで書いていたのをやめさせ、弟の2Bの鉛筆に変え
枠いっぱいに字を書くように話した。
すると、鉛筆の持ち方も、筆圧も、
字の大きさもかなり改善。
そうしているうちに、弟の招待状もついにできあがった。
↓
サッサとすれば5分でできるくらいなのに
1時間もかかってやっているなんて、困ったもんや。
まだまだ宿題はたくさん残っていそうだが、
ここで夕食。
夕食後にテレビを点けたら、
その前から動かない。ふー、困ったもんや。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます