ホンダは2007年9月25日、ガソリンエンジンと同レベルにNOx(窒素酸化物)を抑制できる次世代型のクリーンディーゼルエンジンを開発したと発表した。
触媒内でアンモニアを生成してNOxを窒素に浄化するという画期的な触媒の開発により、今後は世界で最も厳しく、どこのメーカーもクリアできていなかった、排ガス規制、米国「Tier II Bin5」(2007年施行)にも適合できる。
これまでの他のメーカーの低公害型ディーゼルをクリーンディーゼルと呼ぶならば
まさにスーパークリーンディーゼル。(と勝手に名づけました)
開発したディーゼルの排ガス浄化システムは、従来の酸化触媒とPMを除去するDPFに、新開発の画期的なNOx触媒を加えた。
ホンダはこのディーゼルを搭載した乗用車をまず、米国に投入する。
ガソリン車と同じ規制となる米「Bin5」に適合する初のディーゼル乗用車となる公算が高い。搭載車はアコードらしい。
試乗レポートによると、これまでの新世代ディーゼルと同じくパワフルで滑らか。全くストレスなく走れる。排気ガスは無味(?)無臭。大気よりクリーンな排気ガスを出すガソリンエンジンと同じクリーンさとのこと。
燃費はガソリンエンジンのアコードがリッター10kmくらい(ちょっと回し気味)の走り方でリッター15km前後。
当初は2009年の筈は、やはり前倒すらしくアメリカでは2008年秋。日本でも少し遅れて販売しようと計画しているらしい。
どうもディーゼルに関しては、どこも前倒し気味に発売しそうだね。
まあ、とにかくホンダのディーゼルは凄いんですよ。
やっぱり世界の低公害型ディーゼル市場を制するのは日本メーカーであると大きく期待してしまう。
ちなみにフランクフルトモーターショーでは、9月11日、次期欧州アコードツアラーのデザインの方向性を強く示すコンセプトモデル、「アコードツアラー コンセプト」を発表している。2009年からの施行が予定されるEuro5排出ガス規制値(これもすごく厳しい。ディーゼル車に対する規制値(粒子状物質と窒素酸化物が対象)排出ガス中に含まれる粒子状物質は、Euro4規制値の25mg/kgから5mg/kgに80%削減され、NOx(窒素酸化物)は、250mg/kgから180mg/kgへ削減される)に全ラインアップで適応。
頑張れ日本の技術!
触媒内でアンモニアを生成してNOxを窒素に浄化するという画期的な触媒の開発により、今後は世界で最も厳しく、どこのメーカーもクリアできていなかった、排ガス規制、米国「Tier II Bin5」(2007年施行)にも適合できる。
これまでの他のメーカーの低公害型ディーゼルをクリーンディーゼルと呼ぶならば
まさにスーパークリーンディーゼル。(と勝手に名づけました)
開発したディーゼルの排ガス浄化システムは、従来の酸化触媒とPMを除去するDPFに、新開発の画期的なNOx触媒を加えた。
ホンダはこのディーゼルを搭載した乗用車をまず、米国に投入する。
ガソリン車と同じ規制となる米「Bin5」に適合する初のディーゼル乗用車となる公算が高い。搭載車はアコードらしい。
試乗レポートによると、これまでの新世代ディーゼルと同じくパワフルで滑らか。全くストレスなく走れる。排気ガスは無味(?)無臭。大気よりクリーンな排気ガスを出すガソリンエンジンと同じクリーンさとのこと。
燃費はガソリンエンジンのアコードがリッター10kmくらい(ちょっと回し気味)の走り方でリッター15km前後。
当初は2009年の筈は、やはり前倒すらしくアメリカでは2008年秋。日本でも少し遅れて販売しようと計画しているらしい。
どうもディーゼルに関しては、どこも前倒し気味に発売しそうだね。
まあ、とにかくホンダのディーゼルは凄いんですよ。

やっぱり世界の低公害型ディーゼル市場を制するのは日本メーカーであると大きく期待してしまう。

ちなみにフランクフルトモーターショーでは、9月11日、次期欧州アコードツアラーのデザインの方向性を強く示すコンセプトモデル、「アコードツアラー コンセプト」を発表している。2009年からの施行が予定されるEuro5排出ガス規制値(これもすごく厳しい。ディーゼル車に対する規制値(粒子状物質と窒素酸化物が対象)排出ガス中に含まれる粒子状物質は、Euro4規制値の25mg/kgから5mg/kgに80%削減され、NOx(窒素酸化物)は、250mg/kgから180mg/kgへ削減される)に全ラインアップで適応。
頑張れ日本の技術!
