ブログ同期組みのsendoさんがブログを
復活されましたので私も愚痴ボヤキから。
■本業の話題
担当している課の6月はネット販路得意先
が好調で期初計画を達成し上々のスタート。
しかし経費(物流費)が計画の3倍に虫蔵。
否、急増。
これは佐川急便法人の値上に伴う、関連
会社からの物流費請求増によるもの。
少し前日経新聞でも掲載していましたが、
インターネット通販の急拡大で、取り扱う
荷物量が増加、人手不足に伴う人件費上昇
が値上の要因であると説明しています。
但し個人向けの宅配運賃は据え置くとの
オフィシャルな発表ですが、その裏事情。
法人に対する個人向けの宅配運賃。
特に折り畳み出来ないラグなどの商品。
3辺合計が260㎝を超える荷物については、
法人特約条件だった重量計算基準を撤廃。
例えば260cmを超える200×250㎝サイズ
(丸巻きラグ)の個人向け宅配運賃は現状
の8倍に・・・
その仕入先は佐川急便から、他の運送会社
へ切り替えるようですが、残念ながら260
サイズを超える大型の荷物について、個人
向け宅配の時間指定、土日配達の対応可能
な先は限られています。
よって好調なインターネット販路得意先に
対し、個人向け宅配の運賃値上げを要請す
るよりありません。
目下その資料作りに追われています。
・消費低迷
・SPA(製造小売業)の都内出店ラッシュ
・個人向け宅配運賃値上げ
次から次へと困難が続く・・・
まさに世の中の変化は激しく、変化に対応
し続けた企業が勝ち残れる時代ということ。
そんな中、このブログでも2011年度7月に
『無事に第二子誕生』として報告をさせ
ていただいた、次女も今月で6歳の誕生日
を迎えます。
当時コメを賜わった方12名のうち今も現役
でブリードされている方は3名程。
こちらもすっかり様変わりをしています。
寂しいですが、色々な諸条件でブリードを
辞めてしまう方も多いんですよね。
私自身仕事と家庭、仕事と健康、仕事と
趣味。バランスを取りながら折り合いを
つけるようにしていますが、例えばこの
趣味のブリード以外の楽しみ方というか、
楽しむための考え方。
そんなことも興味深いと考えています。
・SNSを使った情報発信と情報共有
・時代の変化を本業と異なる趣味の世界
で体感できる。
・ブームの仕掛け的楽しみ方
この趣味それほど市場規模は大きくない。
そのため大手企業は参入しない。
・ニッチ戦略
「競合他社との直接競合を避け、棲み分け
した特定市場に資源を集中する戦略」
いつの頃からか、共通する趣味を持つ人
たちを『◯◯女子)』や『◯◯男子』
と括るようになりましたね。
特に熱心な女性ファン層。SNSの普及など
を背景に公表しやすくなり、ネットワーク
づくりも容易になった。
趣味の繋がりはどんな世界でも楽しいもの
です。
本業もそうですが、折角この世界に身を投
じて日々生きているわけですからね。
自分の出来る範疇にはなりますが、どうせ
やるなら楽しくやる。
なにかに興味を抱き、チャレンジする!
盛り下げるよりも盛り上げたい!!
今回は愚痴ボヤキから、最後は自分を鼓舞
するという流れに・・・
まぁ少し疲れているようです。
そんな日頃の疲れを吹き飛ばすべく、今週末
は3年振りの沖縄へ。
そして7月末から2016年度ブリード掘り出
し後の羽化報告を予定しています。
ブログネタとして、各ラインごとに少しづつ
発表していこうと思います。
特大は厳しそうな雰囲気ですが。
最後にオオクワブリーダーお祭りイベント!
NIGHT FOREST・オオク輪in品川・2017
今年11月4日(土)開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、またこちらにて告知
したいと思います。
お祭り企画に是非ご参加下さい!