レルさん、paxさんではありませんが1ヶ月後の10月27日。
私もいよいよ全国区のTVデビューか?!
今回本業の話題。
インテリア業界に興味がある方も
まるで無い方もいらっしゃるでしょう。
半分はブログネタ的備忘録。
そして半分はインテリア業界のご紹介。
私の所属する、今のセクション首都圏販売部営業職は
日々多忙な職種。
プレッシャーもキツイが刺激もまた多く。
既存取引先であるインテリア専門店、家具店のフォローは勿論の事、
会社からは
「新規取引先を獲得せよ」
そんなミッションを与えられたセクションなんです。
春夏は、やはり新規取引先である某通販カタログにオリジナル
「涼感ラグ」が採用導入となりまして、まあそこそこ売れました。
そして次の新規ターゲットはTVショッピング
実は春のギフトショーから7ヶ月。
当ブログでも紹介したことがありましたが、
大人のディズニーインテリア(ラグ、マット、クッション等)のアイテムの
大手TVショッピングにて採用が決まりまして。
夏は銀座松屋でも「くまのプーさん展」が大盛況でしたから。
やはりブランド力は凄い
TVショッピングでは10月27日の1時間枠。
◆上質を知る大人のためのディズニーコレクション
24時間生放送。
視聴世帯数は3,000万。
なんでも年間TVショッピングだけで
1,000千万を超えるVIP顧客もいるようで。
プロ野球球団を抱えるその大手TVショッピングなんですが、
テレビショッピングにありがちな過剰な演出を極力排除し、
商品を直接手にすることが出来ない視聴者に代わり、
商品の魅力や機能を専属のナビゲーターとゲスト
(商品を開発・販売している企業の担当者等)が紹介する。
決して押し売りではなく、ナビゲーターとゲストのやり取りの中で
商品に対する想い入れや、商品の魅力を繰り返しアピールして
購入に繋げていく。
まぁジャパネットたかたを、ナビゲーターとゲストの掛け合い
で実演しながら、上からというより横軸から販売するパターン
といえば分かり易いか
当社として初となるTVショッピングデビューの
そのゲストを私がやる羽目となり。
ただね。
バイヤー曰く、全国ネットのTV番組に出演するからには、
ゲスト・トレーニングのデモンストレーションを兼ねたプレゼンテーション
に合格しなければならない。
そりゃ当たり前です。
販売する側のゲストが適正か否か
今期好調の田舎っぺさんではありませんよ。
適正か否かをゲストトレーニング最後のプレゼンテーションで
その合否を決めるわけです。
そうです。決戦は木曜日。
その「ゲストトレーニング」を昨日受講してきたんです。
当日は濃縮なる11時~19時。
今回一緒にゲストトレーニングを受講するのは以下4社。
京都のお好み焼き直営店の男性営業マン。
女性用カツラは自身も愛用し、その魅力を伝えたいと
ゲストを買って出た著名女性書道家。
日本初上陸のジュエリーを紹介するのは元アナウンサー
の美人販売員。
髪が絡まらないヘアーブラシの担当は女性カリスマ美容師。
午前中はゲスト候補者全員で、実際過去にあった
モンスターゲストの失敗例集のビデオを用いた研修。
放送上相応しくない言葉遣いや態度。
目線の位置、立ち位置。
ナビゲーターとのやり取り
問題点を皆で指摘するディスカッション方式。
その後、スタジオ見学で実際のカメラワークや照明、
マイクなどの確認。
ここで感心するのは専属トレーナーの細やかで分かりやすい
きめ細やかなアドバイス。
これぞコーチ業。
汗びっしょりで、これは毎回クタクタになるであろう、
親身になって一生懸命に細かく教えてくれるんです。
こういう姿勢は本当勉強になります。
伝わりますね。熱意が。
その後いよいよデモンストレーションによるテストがスタート。
最初は1人持ち時間2分間のデモンストレーション。
流石に緊張します。
その後、トレーナーからの各自ダメ出しがあって、修正点、課題を
克服すべく20分の反省妄想休憩タイム・・・
そしていよいよ5分間の本番プレゼンデモンストレーション。
トレーナーも本気です。
6つのポイント全てをクリア出来なければ
出演はNGだとか。
このプレッシャーは相当でした。
何故って
なんせ他のゲストがレベル高すぎ。
商品知識。
品性ある笑顔。
トークの間と掛け合い。
カメラ目線。
全てにおいて私とはレベルが違いすぎました。
正直俺とお好み焼き屋だけ落ちるぞ。
二人肩を落としながら・・・
そう感じました。
それでもね。やはり熱意のようですから。
メーカー営業ならでは拘り。
バックボーンとしてこれまで培ってきた商品知識。
そしてこの商品をもっともっと世に広めたい!
そんな想い
そうだ これこそ真骨頂
休憩時間中トレーナーに
「いやいや良い商品ですけれど、まだまだ販路が
少ないんです。
メーカー営業としては、我々にとってこの新規チャネル
であるTVショッピング媒体を使ってアピールしたいんです。」
そして今回販売に成功して、次回があればその時は
インテリアコーディネート提案をやりたいんです。
それだけに今回は成功しなければならないんです。」
と。
既に合格して次の妄想を語る俺。
実にいやらしく。 良く言えばしたたかなる裏技。
でも本音ですから。
結果ですか
どうにか今回は運良く全員TVデビューが決まりました。
いや~なんとか合格しました。
お好み焼き屋とは思わず握手ですよ
いやいや久々のプレッシャーでした。
当日は静かに見守って下さい。
でもね。クッションカバーなぞ2,000円強ですから。
といいますか次の権利を得たいのでね。
皆さん どうぞ御注文の程
何卒ヨロシクお願いします