兵庫県神戸市垂水区で3月21日、市道の路面が陥没。停車中のラフテレーンクレーンが横に約45度傾く事故が発生しました。陥没の大きさは最大で道路の縦断方向に約10.5m、横断方向に約3m、深さは約5mに及んでいます。なぜ、こんな事故が起こったのでしょう?このような事故を防ぐために、ジオ・サーチ株式会社の「スケルカ技術」が役立つと思います。
「スケルカ技術」とは、短期間ですべての路線を一気に診断する技術です。従来技術を圧倒する高密度なデータ取得技術を開発し、分析能力が大幅に向上しています。また、縦断、横断、水平の3次元評価でデータ解析することで、2次元評価では判別できなかった地中の空洞、劣化箇所、埋設物などを正確に特定できるようになっています。打音検査だけでは分からない空洞を立体的に把握することができます。従来の探査手法では、探査車を用いた一次調査の後に、交通規制を伴うハンディ型探査機を用いた詳細調査が必要でした。「スケルカー」の開発により、詳細調査が不要となり、劇的な工期短縮と安全性向上を実現たそうです。道路、港湾施設、空港などで陥没事故を引き起こす地中の空洞を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。
また、梁床版の内部劣化や損傷状況を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。これまで正確に把握できなかった地中の埋設物の形状・位置を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。大幅なコスト削減ができる革新的な総点検手法だと思います。ぜひ、全国展開してほしいです。
「スケルカ技術」とは、短期間ですべての路線を一気に診断する技術です。従来技術を圧倒する高密度なデータ取得技術を開発し、分析能力が大幅に向上しています。また、縦断、横断、水平の3次元評価でデータ解析することで、2次元評価では判別できなかった地中の空洞、劣化箇所、埋設物などを正確に特定できるようになっています。打音検査だけでは分からない空洞を立体的に把握することができます。従来の探査手法では、探査車を用いた一次調査の後に、交通規制を伴うハンディ型探査機を用いた詳細調査が必要でした。「スケルカー」の開発により、詳細調査が不要となり、劇的な工期短縮と安全性向上を実現たそうです。道路、港湾施設、空港などで陥没事故を引き起こす地中の空洞を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。
また、梁床版の内部劣化や損傷状況を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。これまで正確に把握できなかった地中の埋設物の形状・位置を、3次元で正確にスケルカ(透ける化)します。大幅なコスト削減ができる革新的な総点検手法だと思います。ぜひ、全国展開してほしいです。