即時入会
2017-06-21 | 日記
翌日曜の午後は私と同じく日本語教室の土曜クラスを担当されているAさんがご自宅で月に一度開講されているパン作り教室へ。Aさんは料理のプロで、教室の花見やクリスマス会にも必ずといっていいほどお手製のパンやケーキを持って来られます。この教室は外国人向けですが、Linda以外の生徒さんは皆ブラジル人なのでコミュニケーションにはちょっと苦労しました。(ただしAさんとは英語でやり取りしていました。)
当初は見学のつもりだったのですが、ジッと見ているだけでは我慢できなくなったLindaも参加することになり、入会が決定。
しっかり昼食を取ってきたのですが、あまりに美味しそうだったので一通り食べました。(お腹が・・・・・)来月もたぶん来ます。
なおLindaは蕎麦打ちや陶芸にも興味があるとのこと。ともに近くのコミュニティセンター(自転車で5分)で開講しているのですが、言葉の壁のため私が同伴できる土曜日でないと今は難しいです。
当初は見学のつもりだったのですが、ジッと見ているだけでは我慢できなくなったLindaも参加することになり、入会が決定。
しっかり昼食を取ってきたのですが、あまりに美味しそうだったので一通り食べました。(お腹が・・・・・)来月もたぶん来ます。
なおLindaは蕎麦打ちや陶芸にも興味があるとのこと。ともに近くのコミュニティセンター(自転車で5分)で開講しているのですが、言葉の壁のため私が同伴できる土曜日でないと今は難しいです。
天使>虹
2017-06-21 | 日記
この前の土曜日は国道8号線→303号線経由で小浜まで行き、そこからは日本海沿いに敦賀まで行って再び8号線経由で帰りました。
久須夜ヶ岳の山頂まで続くエンゼルラインは2002年まで有料道路(1660円)だったそうですが、現在は無料開放されています。ということでもちろん寄り道。一本道なので登ってきた道を引き返すしかないのは癪ですが、絶景の連続は期待以上でした。
続いて三方五湖レインボーラインに入る予定でしたが、その前に気が変わって常神半島の先端まで行くことに。常神港に着いたら遊覧船が出る直前だったのでそのまま乗り込みました。二人で船に乗るのはこれが4度目です(過去3回はミシガンとベトナム、それに先月の沖島)。
レインボーラインの方はまだ有料(1040円)です。にもかかわらず中間点の駐車場は満杯。確かに三方五湖が見渡せる展望は一見の価値ありなのでしょうが、何かゴチャゴチャしていて私的にはイマイチ。たぶんエンゼルラインの後に見たからだと思います。クルーズ参加のために時間が押していたのと人の多さに閉口していたため、リフトで辿り着ける山頂公園へは行かず帰路に就きました。
ということで私のお薦めは断然エンゼルの方。無料なのに訪れる車は少なく、山頂駐車場はガラガラでした。
久須夜ヶ岳の山頂まで続くエンゼルラインは2002年まで有料道路(1660円)だったそうですが、現在は無料開放されています。ということでもちろん寄り道。一本道なので登ってきた道を引き返すしかないのは癪ですが、絶景の連続は期待以上でした。
続いて三方五湖レインボーラインに入る予定でしたが、その前に気が変わって常神半島の先端まで行くことに。常神港に着いたら遊覧船が出る直前だったのでそのまま乗り込みました。二人で船に乗るのはこれが4度目です(過去3回はミシガンとベトナム、それに先月の沖島)。
レインボーラインの方はまだ有料(1040円)です。にもかかわらず中間点の駐車場は満杯。確かに三方五湖が見渡せる展望は一見の価値ありなのでしょうが、何かゴチャゴチャしていて私的にはイマイチ。たぶんエンゼルラインの後に見たからだと思います。クルーズ参加のために時間が押していたのと人の多さに閉口していたため、リフトで辿り着ける山頂公園へは行かず帰路に就きました。
ということで私のお薦めは断然エンゼルの方。無料なのに訪れる車は少なく、山頂駐車場はガラガラでした。