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(前回より続く)
築地市場、東京スカイツリーと見物し、お次は都営地下鉄浅草線と大江戸線を乗り継ぎ国立競技場駅へ。
何を見にきたのか、駅名を聴いただけでバレバレだ(笑)。そう、東京オリンピックに向けて鋭意建設中の新国立競技場がどのくらい出来上がったか見に行ってみた。
前回見にきたのは去年の10月。それからどのくらい変わったかな?
https://blog.goo.ne.jp/mchiba402100/e/6cf2b5fd156642ea83d438540b67a82e
長い階段を上がって地上に出たら、もう目の前が新国立競技場の現場。まずは東京体育館のテラスに上がって眺める。おお、凄い! デカいぜー!
スカイツリーとは対照的に厚みのある横への広がり。存在感というか物量感がハンパない。
もう屋根工事までいってるんだねえ。前回は、まだ鉄骨の間から観客席の段々が見えたのに。
ぐるっと回って神宮球場側へ歩くが、午後に入ってからの日射しがきつい。
庇や軒は、金属の心材に木材を取り付けた部材を使って格子状に組み上げてある。
ザハ案(これは素人目にも酷かった!)が撤回され、今回の案に決まって完成予想図を見たときはどうもなんだかなあ・・・・とピンと来なかったのだが、こうして出来上がってきたものを生で見ると、結構良いかもしれない。
いや、結構どころかかなり良いかもしれない。強烈な個性は無いが、この落ち着いた木の佇まいが結局はしっくりくるのかもしれない。
設計者の隈研吾さんは木を得意とする建築家だが、いやー、凄いわ。この方、背も高くてカッコいいんだよね。
願わくば2020年の東京オリンピックでは、ここで競技を観戦したいものです。
☆
この日のここまでの累積歩行距離、約11km。地下鉄階段の上り下りもあるし、良い運動だ。
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(前回より続く)
築地市場、東京スカイツリーと見物し、お次は都営地下鉄浅草線と大江戸線を乗り継ぎ国立競技場駅へ。
何を見にきたのか、駅名を聴いただけでバレバレだ(笑)。そう、東京オリンピックに向けて鋭意建設中の新国立競技場がどのくらい出来上がったか見に行ってみた。
前回見にきたのは去年の10月。それからどのくらい変わったかな?
https://blog.goo.ne.jp/mchiba402100/e/6cf2b5fd156642ea83d438540b67a82e
長い階段を上がって地上に出たら、もう目の前が新国立競技場の現場。まずは東京体育館のテラスに上がって眺める。おお、凄い! デカいぜー!
スカイツリーとは対照的に厚みのある横への広がり。存在感というか物量感がハンパない。
もう屋根工事までいってるんだねえ。前回は、まだ鉄骨の間から観客席の段々が見えたのに。
ぐるっと回って神宮球場側へ歩くが、午後に入ってからの日射しがきつい。
庇や軒は、金属の心材に木材を取り付けた部材を使って格子状に組み上げてある。
ザハ案(これは素人目にも酷かった!)が撤回され、今回の案に決まって完成予想図を見たときはどうもなんだかなあ・・・・とピンと来なかったのだが、こうして出来上がってきたものを生で見ると、結構良いかもしれない。
いや、結構どころかかなり良いかもしれない。強烈な個性は無いが、この落ち着いた木の佇まいが結局はしっくりくるのかもしれない。
設計者の隈研吾さんは木を得意とする建築家だが、いやー、凄いわ。この方、背も高くてカッコいいんだよね。
願わくば2020年の東京オリンピックでは、ここで競技を観戦したいものです。
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この日のここまでの累積歩行距離、約11km。地下鉄階段の上り下りもあるし、良い運動だ。