リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

出し続けてくれればね~

2017-06-07 20:27:00 | XSR900
今日は朝からドヨ~ンとしたお天気っしたな、朝の通勤時もたまにャcッと当たってた感じっすね~
元気なのは↓街路樹の紫陽花だけなんだろうか

ちょっと天気良くなるとシナシナになっちゃうけどね(笑

しゃっきりしないお天気は美味しいご飯で吹き飛ばしましょう!<ムリかな(笑

チキンかあさん煮定食! これはもう定番というか無くなったら暴れるレベルっすな(笑
今日も陽が暮れて随分涼しい感じでしたから独り鍋最高っすね、
ってか暑い時にハフハフ言いながら食べる鍋も美味しす、
でも、今日は席が最悪だった、お隣にオバチャン×4+幼稚園児×5、
もうね、動物園状態ですわ、折角の美味しい夕ご飯が・・・
ってか、このくらいのチビにお母さんのご飯食べさせてあげないのってダメじゃね?


そう言えばチョコット前に「ホンダ、NSR250R(MC21/28)とCB750Fourの一部パーツの再生産」ってニュースが出てましたな、



旧車乗りの人は部品調達苦労してるもんね、嬉しいニュースですわな、

XSR900に新車で乗り換えしましたけど、その前に乗ってたBALIUS2、旧車というほどじゃ無いですけど10年落ちだから消耗品の劣化とか部品供給とか結構気にしてたっすな、
結局は大きな部品交換とかもあった訳じゃ無いし、フューエルホースとかカムチェーンテンショナーとか消耗部品なら全然OKでしたけどね、

今回の純正部品再生産のリスト見ると、キャブ系とかワイヤー類とかみたいですな、
「これじゃないんじゃね?」って思ったのって僕だけ?(笑
CBの方は分かんないですけど、NSRの方はエンジン内部パーツとか吸・排気バルブ系、外装関係とかが欲しい人多いんじゃ無いのかな?インシュレーターとかは嬉しい?
2stって大事に乗ってても壊れやすいもんね、

ホンダさん、昔はユーザーフレンドリーでパーツ供給が良い会社ってイメージでしたけど、最近は随分と変わって来ちゃったみたいっすな、
各社のイメージはこんな感じなんかな?

ホンダ車:壊れずらいけど、部品供給打ち切りが早い
ヤマハ車:そもそも壊れにくい、部品供給はそこそこ
スズキ車:適度に故障はあるけど部品が安くて供給潤沢
カワサキ車:カワサキか・・・・

最後のは冗談っすけどね(笑
最近のカワサキさんはオイル漏れも無いし優等生ってウワサ、BALIUS2も下取りまで元気いっぱいだったしね、
そもそも国内メーカーの故障率は海外と比べるとものすごく少ないらしいですしね、

短期間で色々乗り継ぎたい人は別ですけど、1台のお気に入りにずっと乗り続けたいって考えてる人にとってはメンテや部品供給は重要ですよね、
純正部品へのこだわりあるだろうし

空冷ZやCBなんかはサードパーティのリプレイス部品も結構あるみたいだし、専門でカスタムビルドしてるショップも多いから維持は比較的楽かもっすけど、不人気車だったりしたら部品取り用を探すのも大変っぽいっすわな、

XSR900君は超絶人気車みたいだし、MT-09との互換部品がほとんど、MT-09/TRACERも人気車だから部品供給に死角は無さそうっすな、3気筒エンジンはそうそう設計見直し入らないだろうし
後追いですけど長く乗るには良いバイクを選んだってホッと胸をなで下ろしますわ、
先の事は分かんないですけど、今のところ気持ち的には「最初で最後の大型バイク」って考えてますからね~

まあ、内燃機関自体が淘汰されて部品供給どころじゃ無くなるかもですけどね(^_^;)

オーパーツとして名高い(笑)NSRは別として、CB750Fourの部品を全部現代の技術・精度で作り直して組み上げたらどうなるんだろう?
ちょこっと興味ありますね、営利以外でも完コピしたら怒られちゃうのかな?