天気予報通り、朝から断続的にザブンと降ってくれてますな~
まあ、引き続き右腕全体が浮腫んでるし、傷口が腫れて痛いんでどっちにしろツーには行きませんけどね(;^_^A
僕は右腕時計なんでバンドのピンを2個ずらさないとはまらないわ・・・
それにしても日曜日に一日中お家に居るのはホント久しぶりだわ、
毎週々々、よくもまあ早起き(自社比)して走り回ったもんでございます、珠のフルお休みも良いかもですな!
さあ、昨日の続きございますが~
先週届きましたところのフェンダーレスキットの取付作業をやっておきましょうかね、
ジッペシステムさんのフェンダーレスキットは純正のテールブロック部とゴッソリ交換する方式、部品はほぼ流用、

まずは純正テールブロックの取り外し作業っすね~
本体への固定は結構シンプルな感じ、
シートロックを左右4本のボルトを外して取りさるとテール部分のハーネスが出て来ます、
左右ウインカー、テールランプ、ナンバー灯の4つのコネクタを取り外すだけ、
それぞれコネクタ形状や色が違いますんで、マーキングしなくても間違う事は無いっす、
その後、フェンダー部を固定している4個の袋ナットを外すだけ、

特に難しい事も無くテールブロックが外れてきますな~
ここからが結構面唐ネ作業、

純正の部品をほぼ全部移植してまいります~
そんでね、手順が結構面唐ネのよ、間違うとスタートに戻る事になりかねない、
写真に写ってるフェンダーカバー取付ボルト用のレンチはヘックスグローブ、ここだけ特殊工具っすな、
実際の所、フェンダーカバー部を取り付ける為のウエルナットを移植し忘れてだいぶ戻りましたわ・・・
後から段取ればもっと効率良い作業もできそうですけど、説明書がアバウトで試行錯誤しつつ進めるしかないっすわな、
個人的にはこんな段取りが良いかと思うんですけどね~
●ウエルナット移植
●ウインカー移植
●ナンバーベース部取付
●ナンバー灯部取付(仮)
●フェンダーカバー取付
●テールランプ取付
●配線カバー部取付
実作業では行きつ戻りつしてたんで、ホントはどうなのかよく分からん(笑
皆さん取り付ける時は頑張ってね~
っと言うことで各部移植&組み付け作業完了!

実はここまで組み上げるのに1時間近くかかっちゃったんだよね~
今なら段取り分かったんで30分程度で組み上げられると思いますわ、
取説にパーツリストイラストみたいのが有れば良いんですけど、多くは望めませんな・・・
純正部品の加工品だけあって、部品移設での微調整とかはほとんど要らないっす~
後は外した時と逆の手順で取り付けるだけっす、
これも特に問題はありません、ナンバー灯のコネクタの色も純正に合わせてくれてあるんで間違いは無いっすな、
完成!

テール回りがかなりスッキリしました~!
この位置なら背中への泥はねはナンバープレートが防いでくれそうな予感、後ろ側は結構はねるかな、ごめんね後続車さん・・・
各灯火類の点灯もOKっす、

ナンバー灯のLEDが近い所為か、今までとちょっと雰囲気変わりますな~
ハレーション起こして読めなくなってくれると嬉しいわ(笑
残念な事にナンバー灯とナンバー取付ボルト穴の位置関係のおかげで、POSHさんのナンバープレートベースが使えなかったっす、
ナンバー裏が汚れたり、角をぶつけて折り曲がったりしちゃいそう、気を付けねば、
来週の日曜日晴れて、腕の調子が良くなったら走りに行きたいっすな~
まあ、引き続き右腕全体が浮腫んでるし、傷口が腫れて痛いんでどっちにしろツーには行きませんけどね(;^_^A
僕は右腕時計なんでバンドのピンを2個ずらさないとはまらないわ・・・
それにしても日曜日に一日中お家に居るのはホント久しぶりだわ、
毎週々々、よくもまあ早起き(自社比)して走り回ったもんでございます、珠のフルお休みも良いかもですな!
さあ、昨日の続きございますが~
先週届きましたところのフェンダーレスキットの取付作業をやっておきましょうかね、
ジッペシステムさんのフェンダーレスキットは純正のテールブロック部とゴッソリ交換する方式、部品はほぼ流用、

まずは純正テールブロックの取り外し作業っすね~
本体への固定は結構シンプルな感じ、
シートロックを左右4本のボルトを外して取りさるとテール部分のハーネスが出て来ます、
左右ウインカー、テールランプ、ナンバー灯の4つのコネクタを取り外すだけ、
それぞれコネクタ形状や色が違いますんで、マーキングしなくても間違う事は無いっす、
その後、フェンダー部を固定している4個の袋ナットを外すだけ、

特に難しい事も無くテールブロックが外れてきますな~
ここからが結構面唐ネ作業、

純正の部品をほぼ全部移植してまいります~
そんでね、手順が結構面唐ネのよ、間違うとスタートに戻る事になりかねない、
写真に写ってるフェンダーカバー取付ボルト用のレンチはヘックスグローブ、ここだけ特殊工具っすな、
実際の所、フェンダーカバー部を取り付ける為のウエルナットを移植し忘れてだいぶ戻りましたわ・・・
後から段取ればもっと効率良い作業もできそうですけど、説明書がアバウトで試行錯誤しつつ進めるしかないっすわな、
個人的にはこんな段取りが良いかと思うんですけどね~
●ウエルナット移植
●ウインカー移植
●ナンバーベース部取付
●ナンバー灯部取付(仮)
●フェンダーカバー取付
●テールランプ取付
●配線カバー部取付
実作業では行きつ戻りつしてたんで、ホントはどうなのかよく分からん(笑
皆さん取り付ける時は頑張ってね~
っと言うことで各部移植&組み付け作業完了!

実はここまで組み上げるのに1時間近くかかっちゃったんだよね~
今なら段取り分かったんで30分程度で組み上げられると思いますわ、
取説にパーツリストイラストみたいのが有れば良いんですけど、多くは望めませんな・・・
純正部品の加工品だけあって、部品移設での微調整とかはほとんど要らないっす~
後は外した時と逆の手順で取り付けるだけっす、
これも特に問題はありません、ナンバー灯のコネクタの色も純正に合わせてくれてあるんで間違いは無いっすな、
完成!

テール回りがかなりスッキリしました~!
この位置なら背中への泥はねはナンバープレートが防いでくれそうな予感、後ろ側は結構はねるかな、ごめんね後続車さん・・・
各灯火類の点灯もOKっす、

ナンバー灯のLEDが近い所為か、今までとちょっと雰囲気変わりますな~
ハレーション起こして読めなくなってくれると嬉しいわ(笑
残念な事にナンバー灯とナンバー取付ボルト穴の位置関係のおかげで、POSHさんのナンバープレートベースが使えなかったっす、
ナンバー裏が汚れたり、角をぶつけて折り曲がったりしちゃいそう、気を付けねば、
来週の日曜日晴れて、腕の調子が良くなったら走りに行きたいっすな~