リンダ リンダ リンダ リンダ!

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国産も頑張らないとね!

2017-09-22 20:29:00 | XSR900
今日は朝から暑かったけど雲も多かったし、午後は下り坂な感じっしたな~
日曜日はお天気回復するみたいですけど、今週はメンテ大会だからねぇ、
まあ、洗車するときは晴れてるより曇り空くらいの方が良いらしいっすけどね、

っと、繁忙期突入って事で明日はご出勤なんで、それなりにパワー付けておかねば!
この所、付けすぎなんだけどね(笑

しまほっけ君炭火焼き定食!&麦みそ汁!
やっぱししまほっけ君は焼き魚の王様ですな、脂タップリ身ぷりっぷり~
海藻あえや切り干し付け合わせだけど野菜不足っぽかったんでみそ汁チェンジ
死角無しですわ~


さて、メンテデーの準備も整ったんで、バイクニュースネタ、ちょっと古いけどね
この所、国内4メーカーさん達は「ネオクラシック」路線へ傾唐オつつあるっぽいっすよね、
我が家にもいらっしゃるYAMAHAさんのXSR900、HONDAさんはCB1100RS、発表間近のKAWASAKI Z900RS、
ホンダさんはXSRの対抗馬がありそうな気配、スズキさんも何やら開発してるみたいだし
スズキさん水冷「刀」作ってたら面白い!無いと思うけど(笑

僕もそのラインが好きだから良い感じなんですけど、全世界的な流れを考えるとちょっとズレてる気がしないことも無いっすな、
欧米の「ネイキッド」と国内の「ネイキッド」認識には随分と隔たりがありそうな感じ、でもトラさんとかBMWとかも回帰デザインしてるから強ち違ってもいないのか?

以前、なにかで読んだけど、旧名車と言われるモノを現代風にリメイクするのは「開発者としては負け」って言われてる様なんだけど・・・
ちょっと前なら日本車に対する要望は1にも2にも「技術力とキメ細かい配慮」だったと思うんだけど、ちょっと違って来ちゃってる感じもありますわな・・・

なんでこんなお話を始めたかと言いますと、
ちょっと前に発表されてた↓これ、

DUCATI Desmosedici Stradale V4エンジン
4気筒90度V型 1103cc、210PS/13000rpm、120N・m/12250rpm

そうそう、ドカさんの新Panigale用のエンジンっすな、
L型じゃなくてV型だし、4気筒だし、水冷だし、ドカさんっぽく無いっちゃ無いですわな(笑
GPマシンのストリートレプリカって感じなんでしょうねぇ、
ホンダさんのRC213V-Sの路線かな?、あれよりは身近っぽい雰囲気ですけどね、

一昔前だったら、こんな感じの発表は国内メーカーの十八番だったものですよね、
特にV4といえばホンダだし、
デスモドロミック機構も相まって、イタリアらしからぬ(笑)技術の塊なユニットを見ると時代も変わったもんだわって思うっす、
やっぱしフラッグシップはネオクラシックじゃなくて「最新技術てんこ盛り」じゃないとね!

こんなハイスペックでもユーロ4準拠みたいだし、結構凄いっすよね、
どうも欧州メーカーと国内メーカーの温度差が激しい気がしますわ、高くても輸入車が売れるのが分からないでも無い感じっす、ハレさん売れるはよく分からないけど(笑
国内市場が最盛期の1/10だからしょうがないかな・・・

RC213V-SやH2なんかにはロマンを感じますけど、それ以外の部分では「規制&規制!」「エコ&エコ!」「コストダウン&ダウン!」って臭いが強すぎるっぽい、
売れないからしょうが無いって言われたらそれまでだけど、なんか悪循環・・・

今現在、アジア圏で盛り上がってる250ccスメ[ツの路線だって、Ninja250Rを出したカワサキの「攻め」が出発点だし、後出しとはいえCBR250RRを売りまくってるホンダさんの「攻め」が後押ししてる、

HY戦争やレプリカ戦争みたいなのは困るけど、なんか「攻め」の姿勢を見せてくれたら嬉しいですよね~
B-K●NGとかG●Z250Rみたいなのばっかり出されても困るけどね(笑
コメント
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