リンダ リンダ リンダ リンダ!

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お~来た!来た!

2020-10-30 20:30:00 | XSR900
今日は朝からドヨ~ン、出勤時は大丈夫でしたけど会社着いてサーバーチェックの後に一服しにベランダ出たらャcャc来始めてたわ~
午後には少し晴れ間も出てャJってましたけど北風冷たかったし何だか冬の訪れな感じっしたねぇ、陽が暮れたら更に寒くなって来たし、
今のところはまだコート来てる人は多く無いですけどそろそろ冬支度かなぁ、

関東甲信越でも聞こえ始めた雪の声にも負けず!心のスタッドレスに履き替えて!世間の風が冷たくて滑りまくりますなぁ、一年中だけど(笑

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
またまた今週も南蛮さんに頼ってしまいましたねぇ、疲れた心に染みるんだよなぁ
ものすごく罪悪感あるメニューなんですけどね~、グリーンサラダ追加で贖罪(笑
ホント心もお腹もパンパンになって幸福感に満たされますわな、
これ現代社会では結構重要ャCントよね(笑


今期はコロナ禍のおかげで各種モーターショーは軒並み中止、
各社来春に向けて用意してたニューマシンやらフルモデルチェンジやらは各社独自に発表し始めてますわな、

そんな中、マイナーチェンジなのかフルモデルチェンジなのかで話題になってたヤマハさんの新型MT-09が欧州ヤマハさんでいち早く発表されましたな、
もう何だかバイク業界の新作発表は国内でやらない感じになってますよねぇ
小排気量だと東南アジアだし大型バイクは欧州のモーターショー、寂しい限りですけど致し方無い所ですかねぇ・・・
新型MT-09は一応は来春以降国内販売も有りらしいっすけどね~

件の新型MT-09でございますが~

随分と雰囲気変わりましたな、ちょっとャbチャリした感じですね、
相変わらず実物見ると格好良いのに写真写りが悪い感じなんですわなぁ、跨がって走ると更に格好良く感じるのよね、

新開発のEU5 CP3エンジンは889cc、

最高出力:87.5KW(119.0PS)/10,000rpm
最大トルク:93.0N・m(9.5kg-m)7,000rpm
装備車重:189kg
噂通りで排気量アップ・パワーアップですけど車重は少し減ってるね!?これは朗報!絶対重たくなると思ってた、
どうやらシャーシ・スイングアーム・ホイールとかで軽量化してきた模様、
ホイールが700g程軽くなってるそうですけど、パワーピックアップが良くなったりするのかな?バネ下重量低減でリアサスは良く動くようになりそう、

お顔は皆さん恐れてたボールギャグにはならず~

なんだかロボチックなお顔になりましたねぇ、ザボーガーじゃ無くて良かった!良かった!(笑
この辺りは好みが分かれるでしょうけど、僕は嫌いでは無いかな、
RRRのガンダム顔に対抗してリックディアス顔な感じ、どちらにしても昭和ロボ顔(笑

シャーシは完全新設計な模様、

現行のディテールマシマシなダイキャストから少しシンプルなツインスパー風な感じになりましたな、
今回はスイングアームピボットとステップホルダー取り付け部が別々、バックステップの取り付けが楽になりましたね~
エンジン・シャーシ共に旧型との互換性無さそうだわな・・・

メーター周りはシンプルな感じね、

フル液晶でちょっとレベルアップした感じですかね、
個人的にはXSR900の丸型デジタルが見やすくて好きなんですけどね、レブ計はバーより回る方が分かりやすい老害なんで(笑

ブレーキマスタが刷新されたんすな、

これはラジアルだよね!?いつものヤマンボ・セミラジじゃ無い感じ、
レバーの感じ見るとニッシン製かな?ブレーキ換装大好きな僕的にはちょっと気になる、
アクセルワイヤー無しの完全フライバイワイヤーはハンドル回りがスッキリしますね~

フロントフォークはフルアジャスタブルなKYB製になる模様、

こればっかりは乗った人のレビューが出ないと分からないけどピッチングを抑えたって書いてあるからより堅めなセットになってる感じっすかね?現行SP寄りかな?
個人的には今使ってる純正オプションKYBが乗りやすくて好きなんすけどね、

操作系はまた何かボタンが増えてる気がする、

従来通りの3モードセレクタの他には6軸IMUを使ってのリーンセンシティブライダーエイド、スライドコントロールシステム、フロントリフトコントロール、ブレーキコントロールとかしてくれる模様、
上下対応のQSSも搭載されて上位機種みたいになってるねぇ、
なんかSS並みに電制マシマシなのね、良く分からんけど(笑

現行MT-09とはちょっと違うバイクになってそうな感じですわなぁ、

タンク周りもXSRチックにワイドになってるっぽいから足付きは悪くなってるのかな?

だいぶ印象変わったな~っと思ったんですけど、

意外と基本コンセプトは2014年型からは逸脱してないのね、
タンクがボリューミーになって少し後ろ乗りになった感じですかね?跨がってみないと分からんけど、
今までモタード寄りのオンロードスメ[ツだったのが欧州型ネイキッドになった雰囲気っすな、
そう言えばスイングアームマウントのフェンダーは止めたみたいですね、個人的には苦手なんで朗報かな、

何となく従来のMTシリーズとは味付け的に少し方向性変えてきたっぽい印象、
これフルカウルモデルのYZFとかも出して来そうな勢いだよね、YZF-R9とかになるのかな?
電制モリモリも走りやすくなるでしょうけど、現行のゴリゴリ感も残ってると良いですわな、

これ、09がこんな感じになるとXSR900との棲み分けが更に厳しくなりそうよねぇ、
新型XSRは出ないかもしれない気がしてきたよ・・・
まあZ900RSやCB1000Rの登場で最近は影薄い感じですけどねぇ・・・
今のところ乗り換えるつもりは無いんですけど、万一乗り潰しちゃったら乗り換えるバイクにまたまた悩みそうな予感ですわなぁ、嬉しい悩みだけどね(笑
コメント
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