まだ不安定な空模様、島岡美延です。
日本が抱える象徴的な問題が、大きな局面を迎えました。
走り出すと止められない戦争への道筋。
ドイツと日本、その苦さを手塚治虫は作品にしています。
1983年に連載が始まった『アドルフに告ぐ』。
彼はエッセイで「私にはただ一つ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。それは戦争はご免だということだ。」と書いています。
劇団スタジオライフが新たな手法で再演。紀伊国屋ホールで8月2日まで。
昨年亡くなった劇団創設者の河内喜一朗氏は、戦後70年の2015年に必ずこの作品を、と6年前から準備していたそう。
神戸で育った仲の良い9歳のアドルフ。
母が日本人のアドルフ・カウフマン。
ユダヤ人のアドルフ・カミル。
カウフマンはドイツへ進学し、アドルフ・ヒットラーに仕えるまでになる。
三人が生きた時代は、あまりに過酷な運命を用意していた…。
武器と思想教育によって“人間は簡単に壊れる”ことを知ってほしい。
語り継ぐべき作品、ぜひ劇場へ。
日本が抱える象徴的な問題が、大きな局面を迎えました。
走り出すと止められない戦争への道筋。
ドイツと日本、その苦さを手塚治虫は作品にしています。
1983年に連載が始まった『アドルフに告ぐ』。
彼はエッセイで「私にはただ一つ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。それは戦争はご免だということだ。」と書いています。
劇団スタジオライフが新たな手法で再演。紀伊国屋ホールで8月2日まで。
昨年亡くなった劇団創設者の河内喜一朗氏は、戦後70年の2015年に必ずこの作品を、と6年前から準備していたそう。
神戸で育った仲の良い9歳のアドルフ。
母が日本人のアドルフ・カウフマン。
ユダヤ人のアドルフ・カミル。
カウフマンはドイツへ進学し、アドルフ・ヒットラーに仕えるまでになる。
三人が生きた時代は、あまりに過酷な運命を用意していた…。
武器と思想教育によって“人間は簡単に壊れる”ことを知ってほしい。
語り継ぐべき作品、ぜひ劇場へ。