先週の7日から北海道を離れていました。
戻って来たのは昨日の夜。
携帯電話は持っていますがスマホじゃ無いワタクシ。
なのでその間の更新が中々出来ないのでございます。
写真はどんどんと撮りましたけどね。
なのでこれからボチボチとお伝えしましょうか。
自宅を出るのは午前6時。
新千歳空港から出発する飛行機は午前10時の便。
1時間前には空港に着いていたいと思うちょっと古めの人間です。
旅行で気になるのは天気。
増毛は雨でしたから。
心配だー。
増毛のセブンイレブンに寄り飲みものを購入します。
それとポッキー。
1日目の宿泊先は栃木県の鬼怒川温泉。
東京まで飛んで行って、そこから電車です。
たまたま予約した宿ではポッキーを持って行くとサービス品がもらえるのだとか。
何がもらえるのかは知りませんけどね。
とりあえず買って行きます。
空港で車を駐めるのはA駐車場。
周辺の駐車場でもいいのでしょうけどね。
安いから。
だけど予約したり送迎バスを待つなど面倒だもの。
割高ですが自由に乗り降り出来る方を選びます。
そして4階にあるカフェへ。
プロントだったかな。
これからの旅を想像してほっこりします。
コーヒーはブラックだけどケーキは甘いものを。
早起きして来ましたから。
元気が出ますな。
そう言えばちょっと前のニュースで飛行機に搭乗した乗客がダブルブッキングで強制的に降ろされるシーンが報じられていました。
アメリカの航空会社だったかな。
アジア系の医師夫妻など4名が力ずくで担ぎ出されるところが映し出されていましたもの。
4名がオーバーだったようで、航空賃と宿泊料を支払うので希望者を募ったのに応じてくれる人がいなくて、結果的にランダムに4名を航空会社が指名したのだとか。
だけどダブルブッキングした原因は、航空会社の職員を4名乗せることになったことだったらしい…。
こうして朝に休憩しているワタクシどももそんな被害を受けた一人です。
いや二人ですだな。
出発日の前日。
しかも午後11時過ぎにメールが届き、予約した便の座席が用意出来なくなったって内容。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、って。
前日のこんな遅い時間に。
携帯のメールが鳴って少々驚きましたわ。
それで予定通り1時間前にチケットカウンターに行くと、航空機が小さいものに変更された…、ような話。
ワタクシどもは乗る席がありませんので次の便にしていただけますか。
あら、JALさんってそんな対応される会社でしたのね。
この日は羽田から栃木の鬼怒川まで行くつもりだし、少しでも遅れを取り戻せる便でお願いしたい。
結果、ANAの席をJALが取ってくれることに。
30分遅れの10時半の便ですけどね。
まあ、なってしまったものはしょうがありません。
と思うことにして旅立ちます。
つづく。
戻って来たのは昨日の夜。
携帯電話は持っていますがスマホじゃ無いワタクシ。
なのでその間の更新が中々出来ないのでございます。
写真はどんどんと撮りましたけどね。
なのでこれからボチボチとお伝えしましょうか。
自宅を出るのは午前6時。
新千歳空港から出発する飛行機は午前10時の便。
1時間前には空港に着いていたいと思うちょっと古めの人間です。
旅行で気になるのは天気。
増毛は雨でしたから。
心配だー。
増毛のセブンイレブンに寄り飲みものを購入します。
それとポッキー。
1日目の宿泊先は栃木県の鬼怒川温泉。
東京まで飛んで行って、そこから電車です。
たまたま予約した宿ではポッキーを持って行くとサービス品がもらえるのだとか。
何がもらえるのかは知りませんけどね。
とりあえず買って行きます。
空港で車を駐めるのはA駐車場。
周辺の駐車場でもいいのでしょうけどね。
安いから。
だけど予約したり送迎バスを待つなど面倒だもの。
割高ですが自由に乗り降り出来る方を選びます。
そして4階にあるカフェへ。
プロントだったかな。
これからの旅を想像してほっこりします。
コーヒーはブラックだけどケーキは甘いものを。
早起きして来ましたから。
元気が出ますな。
そう言えばちょっと前のニュースで飛行機に搭乗した乗客がダブルブッキングで強制的に降ろされるシーンが報じられていました。
アメリカの航空会社だったかな。
アジア系の医師夫妻など4名が力ずくで担ぎ出されるところが映し出されていましたもの。
4名がオーバーだったようで、航空賃と宿泊料を支払うので希望者を募ったのに応じてくれる人がいなくて、結果的にランダムに4名を航空会社が指名したのだとか。
だけどダブルブッキングした原因は、航空会社の職員を4名乗せることになったことだったらしい…。
こうして朝に休憩しているワタクシどももそんな被害を受けた一人です。
いや二人ですだな。
出発日の前日。
しかも午後11時過ぎにメールが届き、予約した便の座席が用意出来なくなったって内容。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、って。
前日のこんな遅い時間に。
携帯のメールが鳴って少々驚きましたわ。
それで予定通り1時間前にチケットカウンターに行くと、航空機が小さいものに変更された…、ような話。
ワタクシどもは乗る席がありませんので次の便にしていただけますか。
あら、JALさんってそんな対応される会社でしたのね。
この日は羽田から栃木の鬼怒川まで行くつもりだし、少しでも遅れを取り戻せる便でお願いしたい。
結果、ANAの席をJALが取ってくれることに。
30分遅れの10時半の便ですけどね。
まあ、なってしまったものはしょうがありません。
と思うことにして旅立ちます。
つづく。