知の構成だけど,しっかり基本を与えて,後は自分で考えて結果を出す,しかも扱う領域は自分で探して,自分のやり方をつくりだす,そんなやや突き放した場って大切かもしれないの.
ある程度,能力がつけば,こういうやり方には慣れるけど,要は,かなり若いときからコレで鍛える,そんなこと.難しいのは,しっかり基本を与える,というアタリなの.
伝統芸とかの継承って,こういったやり方,そんな気が....知の構成だけど,自分で考えを出したり,協調の力をつけさせたり....いろいろ工夫されているけど,でも,その手前がしっかりしていれば,自律で成長する,そんな力が強まる.....と考えているの.
で,どうやって,その基本を与えるのか....考察は続くけど.
ある程度,能力がつけば,こういうやり方には慣れるけど,要は,かなり若いときからコレで鍛える,そんなこと.難しいのは,しっかり基本を与える,というアタリなの.
伝統芸とかの継承って,こういったやり方,そんな気が....知の構成だけど,自分で考えを出したり,協調の力をつけさせたり....いろいろ工夫されているけど,でも,その手前がしっかりしていれば,自律で成長する,そんな力が強まる.....と考えているの.
で,どうやって,その基本を与えるのか....考察は続くけど.