自分で考えて・・・が通用しない,そんなようなことをよく聞くの.確かに,師匠の腕を見て,コツをぬすむ,そんなやり方に気づけと言っても難しい,という状況かなー.それに,昔?もこんな手口は難しかった・・・ということでしょう.
考えるやり方,理解のし方・・・こういった知の基本を丁寧に教える,そんなことって大切でしょうよ.教養教育の大切さだけど,指していることってココイラなの.
本の読み方,討論を体験,そして自分の考えをきっちり論理的に説明する,そんな方法論の構成など,何しろ,しっかりとした知の技法を身につけさせる授業,こういった取り組みが大切.でも,ずいぶん前から,こういったことはアチコチの大学で基礎教育として行われていて,それでも不十分,そんなことかと.
教養教育をどうするのか,しかも効果のあるやり方・・・,このアタリをしっかり悩んで・・・考えることで何かを創成する,この仕組みを教えたいのだけど・・・
まずは,冷静に,そして思慮,討論・・・こういったことの繰り返しを大切にしながら,この問題を考える必要があるでしょうよ.
でも,ホント,難しいの.だけど,何か手があるはずで・・・
考えるやり方,理解のし方・・・こういった知の基本を丁寧に教える,そんなことって大切でしょうよ.教養教育の大切さだけど,指していることってココイラなの.
本の読み方,討論を体験,そして自分の考えをきっちり論理的に説明する,そんな方法論の構成など,何しろ,しっかりとした知の技法を身につけさせる授業,こういった取り組みが大切.でも,ずいぶん前から,こういったことはアチコチの大学で基礎教育として行われていて,それでも不十分,そんなことかと.
教養教育をどうするのか,しかも効果のあるやり方・・・,このアタリをしっかり悩んで・・・考えることで何かを創成する,この仕組みを教えたいのだけど・・・
まずは,冷静に,そして思慮,討論・・・こういったことの繰り返しを大切にしながら,この問題を考える必要があるでしょうよ.
でも,ホント,難しいの.だけど,何か手があるはずで・・・