若い方々の方の大学院のある学生さんなんだけど,学部のときにドイツ語をしっかり現地でお勉強された,というご経験のある方がいらっしゃるの.
で,授業の後にちょこっとドイツ語のことを聞いたりして,お勉強になった,そんな次第.個人的には,ドイツのものづくりのことが気になって,それでドイツをもっと知りたい気分なの.で,最近,まあ,ドイツ語のお勉強をアレコレと思い出しながら再挑戦,そんな具合でもあって・・・.
そう言えば,ドイツ語だけど,まずは文法をしっかり理解する,というのが基本だったかと.特に,名詞と形容詞の格変化については何しろ厄介で・・・.形容詞の名詞化もあるしで・・・.それと,動詞の移動?もで,助動詞の場合や分離するときなどは最後に・・・.あと,再帰動詞も.
だけど,語彙の暗記がどうも進まずで,ココイラの悩みは30年前の学部の頃と変わらず,そんなこと.その当時は,学部の1年生のときに週1回で通年のドイツ語の授業を2科目取っていて,一つが文法,もう一つが独文解釈だったかと.2年生のときも週1回の通年のドイツ語の授業を2科目取って,これらはともに独文解釈.で,3年生では週1回の通年の1科目で,上級?の独文解釈だったけど,内容は科学技術の文献を抜粋したものだったかと.で,4年生だけど,取るドイツ語の授業がもう無かったので,3年生のときの授業を再度出席だけさせて戴いた,という具合.
とりあえず,英語が第一外国語,ドイツ語が第二外国語だったけど,ともに会話等のコミュニケーションの授業が皆無で,昔風,そのもので・・・.それでも,教養の校舎(語学棟?)に行って,3,4年生でも語学はお勉強していた,という具合だったの.
たぶん,数学や物理学ほど語学の方はお勉強してなかったけど,それでも,今から考えるとドイツ語に興味があって,まあ,懸命に取り組んでいた,とも言えるかなーと.予習での徹夜が多かった,そんなことだったかと.
で,今のドイツ語の力量だけど,かなり下がっていて・・・.どうにかしないと.
頑張りましょう.
で,授業の後にちょこっとドイツ語のことを聞いたりして,お勉強になった,そんな次第.個人的には,ドイツのものづくりのことが気になって,それでドイツをもっと知りたい気分なの.で,最近,まあ,ドイツ語のお勉強をアレコレと思い出しながら再挑戦,そんな具合でもあって・・・.
そう言えば,ドイツ語だけど,まずは文法をしっかり理解する,というのが基本だったかと.特に,名詞と形容詞の格変化については何しろ厄介で・・・.形容詞の名詞化もあるしで・・・.それと,動詞の移動?もで,助動詞の場合や分離するときなどは最後に・・・.あと,再帰動詞も.
だけど,語彙の暗記がどうも進まずで,ココイラの悩みは30年前の学部の頃と変わらず,そんなこと.その当時は,学部の1年生のときに週1回で通年のドイツ語の授業を2科目取っていて,一つが文法,もう一つが独文解釈だったかと.2年生のときも週1回の通年のドイツ語の授業を2科目取って,これらはともに独文解釈.で,3年生では週1回の通年の1科目で,上級?の独文解釈だったけど,内容は科学技術の文献を抜粋したものだったかと.で,4年生だけど,取るドイツ語の授業がもう無かったので,3年生のときの授業を再度出席だけさせて戴いた,という具合.
とりあえず,英語が第一外国語,ドイツ語が第二外国語だったけど,ともに会話等のコミュニケーションの授業が皆無で,昔風,そのもので・・・.それでも,教養の校舎(語学棟?)に行って,3,4年生でも語学はお勉強していた,という具合だったの.
たぶん,数学や物理学ほど語学の方はお勉強してなかったけど,それでも,今から考えるとドイツ語に興味があって,まあ,懸命に取り組んでいた,とも言えるかなーと.予習での徹夜が多かった,そんなことだったかと.
で,今のドイツ語の力量だけど,かなり下がっていて・・・.どうにかしないと.
頑張りましょう.