ひょんな事から、こんどはダックス(笑)
頼まれモノですが、6V仕様のST50K2型、アップマフラーと一体型ハンドルのマニュアル4速。
駐輪場に長らく置いてあったらしく、屋根は一応あったのですが雨ざらしだったようで。
まずは各所を確認して傷みが確認できるパーツを発注、分解に入ってあとは追いかけで発注という手順で修理することに。
放置でしたので、当然バッテリー、ポイントはご臨終、オイルシールも痛みが激しく、燃料タンクも内部にサビだらけという、まさに不動車(笑)
オマケにクラッチワイヤーは固着でアーム上がりっぱなし、こりゃエンジン本体も怪しいかな・・なんて。
とりあえず、パーツが入手できるまでにできるところをやってしまおうと、フレームと足回りから。
フロントフォーク、リアスイングアーム周りはグリスアップ程度で済んだのですが、ホイールが・・・。
タイヤがリムと固着してて外れないんですよ、おまけにチューブを抜いたら中から水分とサビが出るわ出るわ(笑)
仕方が無いので、状態を依頼者にお伝えして、現状で使えるだけ使って交換という事で折り合いが(笑)
タイヤとチューブは十分使えるので、できるだけホイール内部のサビを取って、水分を飛ばして再利用です。
シートも完全に表皮が切れてますので、これも交換ですが、ベースが傷んでいると張り替えても抜けますのでそれを確認します。
キャブも一通り分解、パッキン類は純正がセットで出ましたので、全て交換。
フュエルフィルター(スクリーン)とコックがキャブと一体になっているタイプですので、構造も作業も合理的(笑)
こんな感じで、しばらく乗れる可動状態になればいいとの事でしたので、最低限・低予算で修理を進めていきます(笑)
では、また。
頼まれモノですが、6V仕様のST50K2型、アップマフラーと一体型ハンドルのマニュアル4速。
駐輪場に長らく置いてあったらしく、屋根は一応あったのですが雨ざらしだったようで。
まずは各所を確認して傷みが確認できるパーツを発注、分解に入ってあとは追いかけで発注という手順で修理することに。
放置でしたので、当然バッテリー、ポイントはご臨終、オイルシールも痛みが激しく、燃料タンクも内部にサビだらけという、まさに不動車(笑)
オマケにクラッチワイヤーは固着でアーム上がりっぱなし、こりゃエンジン本体も怪しいかな・・なんて。
とりあえず、パーツが入手できるまでにできるところをやってしまおうと、フレームと足回りから。
フロントフォーク、リアスイングアーム周りはグリスアップ程度で済んだのですが、ホイールが・・・。
タイヤがリムと固着してて外れないんですよ、おまけにチューブを抜いたら中から水分とサビが出るわ出るわ(笑)
仕方が無いので、状態を依頼者にお伝えして、現状で使えるだけ使って交換という事で折り合いが(笑)
タイヤとチューブは十分使えるので、できるだけホイール内部のサビを取って、水分を飛ばして再利用です。
シートも完全に表皮が切れてますので、これも交換ですが、ベースが傷んでいると張り替えても抜けますのでそれを確認します。
キャブも一通り分解、パッキン類は純正がセットで出ましたので、全て交換。
フュエルフィルター(スクリーン)とコックがキャブと一体になっているタイプですので、構造も作業も合理的(笑)
こんな感じで、しばらく乗れる可動状態になればいいとの事でしたので、最低限・低予算で修理を進めていきます(笑)
では、また。
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