オーストリア戦終了後、選手たちが纏ったワールドカップ出場記念Tシャツ、フットボールパークではジュニア、大人用のいずれも既に完売御礼となっていますね。
アディダス・ジャパンはこのシャツが無駄にならなかったと思っているでしょうね。
例えばアメリカでスーパーボウルやNBAファイナルで、グッズの販売会社は決勝を戦うどちらのチームが勝利しても良いように、2チーム分の衣料品を制作するとのこと。
当然、敗れたチームのグッズは無駄になってしまいますが、優勝記念セールは生ものと同様
「その瞬間こそ命」
「売り切らなければ、商品の在庫を抱えるだけ」
になってしまいますしね。
過去、日本代表はキリンの勝ちTに代表される、販売促進キャンペーンが見られましたが、それだけ代表を支援することには売上の恩恵もあるでしょうし、何よりファンが良い印象を持ってくれます。
南米ではアルゼンチン
欧州ではオランダ
の2か国が予選で苦境に喘ぎ、イタリアもフランスに0-3で完敗、ヴェラッティがイスコの活躍に脱帽するなど、常連国がスムーズにワールドカップにいけるわけではありません。
アジアではお隣韓国がウズベキスタンと熾烈な2位争いをし、サウジアラビアは日本戦の観戦料金を無料にし、スタジアムの熱気を盛り上げようとしています。
サウジは原油頼みの政治を脱却し、新しい国造りを印象付けようとしてしますが、その為にもサッカーは不可欠なのでしょう。
欧州ではガソリン車の廃止が2040年ごろから相次いで始まりますし、FIでタバコ広告が消えていったように、サッカーのスポンサー体制のも影響があるような気がします。
アディダス・ジャパンはこのシャツが無駄にならなかったと思っているでしょうね。
例えばアメリカでスーパーボウルやNBAファイナルで、グッズの販売会社は決勝を戦うどちらのチームが勝利しても良いように、2チーム分の衣料品を制作するとのこと。
当然、敗れたチームのグッズは無駄になってしまいますが、優勝記念セールは生ものと同様
「その瞬間こそ命」
「売り切らなければ、商品の在庫を抱えるだけ」
になってしまいますしね。
過去、日本代表はキリンの勝ちTに代表される、販売促進キャンペーンが見られましたが、それだけ代表を支援することには売上の恩恵もあるでしょうし、何よりファンが良い印象を持ってくれます。
南米ではアルゼンチン
欧州ではオランダ
の2か国が予選で苦境に喘ぎ、イタリアもフランスに0-3で完敗、ヴェラッティがイスコの活躍に脱帽するなど、常連国がスムーズにワールドカップにいけるわけではありません。
アジアではお隣韓国がウズベキスタンと熾烈な2位争いをし、サウジアラビアは日本戦の観戦料金を無料にし、スタジアムの熱気を盛り上げようとしています。
サウジは原油頼みの政治を脱却し、新しい国造りを印象付けようとしてしますが、その為にもサッカーは不可欠なのでしょう。
欧州ではガソリン車の廃止が2040年ごろから相次いで始まりますし、FIでタバコ広告が消えていったように、サッカーのスポンサー体制のも影響があるような気がします。