ホマ、トッパー、そしてペナルティ、この3ブランドの共通する出来事は何だと思いますか?
答えは「ブランド・ロゴ」を変更経験ありになります。
柴崎が移籍したことで俄然注目を浴びているヘタフェ、そしてジャージを納品しているホマ。
ホマはジャージの他にスパイクも製造し、過去にはアディダス契約前のフェルナンド・モリエンテスが契約選手として有名でした。
当時のホマは現在のように「J」をディフォルメするこなく、そのままの形で「J」をスパイクの側面に刻んでいましたし、ジャージのアルファベットで「JOMA」のロゴが確認できました。
ホマからすればアレンジが自社の認知度を高めると考えたのでしょうか。
ブラジル、日本で幅広く展開するペナルティも、10年に一度くらいでしょうか、ロゴの変更が確認できます。
FC東京のファンから
「キング・オブ・トーキョー」
と称えられたアマラオがペナルティと契約していたことを覚えている方は多いと思います。
また1995年、南米王者としてトヨタカップに出場したグレミオは、ペナルティと契約していました。
トッパーもペナルティ同様ブラジルの老舗であり、1982年、86年、テレ・サンターナの下で美しさと強さの両立を目指したセレソンをサポートしていたことは、今でも語り草です。
ナイキやアディダスのように3本線やスウッシュを、商品にあわせてアレンジする事もありますが、この3ブランドのようにロゴを変更する方がやはり少数と言えます。
自社ロゴを変更することは、やはり並大抵のことではなく、思い切った行動と言えるでしょうね。
答えは「ブランド・ロゴ」を変更経験ありになります。
柴崎が移籍したことで俄然注目を浴びているヘタフェ、そしてジャージを納品しているホマ。
ホマはジャージの他にスパイクも製造し、過去にはアディダス契約前のフェルナンド・モリエンテスが契約選手として有名でした。
当時のホマは現在のように「J」をディフォルメするこなく、そのままの形で「J」をスパイクの側面に刻んでいましたし、ジャージのアルファベットで「JOMA」のロゴが確認できました。
ホマからすればアレンジが自社の認知度を高めると考えたのでしょうか。
ブラジル、日本で幅広く展開するペナルティも、10年に一度くらいでしょうか、ロゴの変更が確認できます。
FC東京のファンから
「キング・オブ・トーキョー」
と称えられたアマラオがペナルティと契約していたことを覚えている方は多いと思います。
また1995年、南米王者としてトヨタカップに出場したグレミオは、ペナルティと契約していました。
トッパーもペナルティ同様ブラジルの老舗であり、1982年、86年、テレ・サンターナの下で美しさと強さの両立を目指したセレソンをサポートしていたことは、今でも語り草です。
ナイキやアディダスのように3本線やスウッシュを、商品にあわせてアレンジする事もありますが、この3ブランドのようにロゴを変更する方がやはり少数と言えます。
自社ロゴを変更することは、やはり並大抵のことではなく、思い切った行動と言えるでしょうね。