数年前、ジャージの世界でも綿100パーセントのレトロ・ジャージが脚光を浴びました。
その代表格がコパ・クラシックとリテイクになります。
また、選手着用モデルを忠実に再現した「オールド・レジェンドジャージ」も人気を集め、特にロベルト・バッジョの復刻版には多くの視線が注がれたものです。
米国でも古い大リーグやアメフットの製品を忠実に再現した「ミッチェル・&・ネス」が存在しますが、いつの時代でも
「古い品は発想の源」
「新しい商品は古い商品を改善して生み出される」
という教訓を感じますね。
僕ら消費者はどうしても、恰好が良いのか、流行の品だから、という形でお金を払いがちですが、ジャージを購入したなら
このデザインは何年代なのか
どんな選手が在籍していたのか
を調べる、良いチャンスでもあると思います。
これらはかつてよりは下火のようですが、それはストレッチやクイック・ドライなど、最先端の着心地から判断すれば重く、乾きにくいという天然素材にあるのかもしれません。
ディアドラがマッチウイナーを復刻した際に
「2017年、ディアドラが考えるマッチウイナー」
を同時発売したように、名品と今日版の両方があると、ファンは比較検討できる楽しみが生まれます。
過去、ナイキやアディダスが復刻版スニーカーを生むと、マニアはオリジナルと復刻の際を議論して、その会話を楽しみました。
その代表格がニューバランスの1300であり、サッカースパイクでも同様の楽しみ方が増えるかもしれませんね。
その代表格がコパ・クラシックとリテイクになります。
また、選手着用モデルを忠実に再現した「オールド・レジェンドジャージ」も人気を集め、特にロベルト・バッジョの復刻版には多くの視線が注がれたものです。
米国でも古い大リーグやアメフットの製品を忠実に再現した「ミッチェル・&・ネス」が存在しますが、いつの時代でも
「古い品は発想の源」
「新しい商品は古い商品を改善して生み出される」
という教訓を感じますね。
僕ら消費者はどうしても、恰好が良いのか、流行の品だから、という形でお金を払いがちですが、ジャージを購入したなら
このデザインは何年代なのか
どんな選手が在籍していたのか
を調べる、良いチャンスでもあると思います。
これらはかつてよりは下火のようですが、それはストレッチやクイック・ドライなど、最先端の着心地から判断すれば重く、乾きにくいという天然素材にあるのかもしれません。
ディアドラがマッチウイナーを復刻した際に
「2017年、ディアドラが考えるマッチウイナー」
を同時発売したように、名品と今日版の両方があると、ファンは比較検討できる楽しみが生まれます。
過去、ナイキやアディダスが復刻版スニーカーを生むと、マニアはオリジナルと復刻の際を議論して、その会話を楽しみました。
その代表格がニューバランスの1300であり、サッカースパイクでも同様の楽しみ方が増えるかもしれませんね。