ルネサンス時代、資産家が芸術家を保護することで美しい彫刻、絵画が花開いたことは現在にも大きな影響を与えています。
ルネサンス時代の芸術家保護を2018年の今で例えるならスポンサー契約になり、有名選手は用具だけでなく様々な媒体から多くの金額を得ることで報酬として生計をたてています。
中にはバルセロナとユニセフのような、スポンサー契約の範疇に収まらない契約もありましたが、選手は報酬を与えられる反面、スポンサーの哲学に呼応する必要があります。
FC東京とプロ契約した久保建英選手、驚くことに13歳の段階で既にアディダスと契約していたことを昨日知りました。
更に驚くのは
現在黒塗りのナイキスパイクを履いている
その黒塗りがハイパーヴェノムであり、ナイキかアディダスかの二者択一になるのか
と世間が注目していることです。
卓球の張本選手に代表される、10代半ばのアスリートが王者に輝くことは、今の日本で珍しい出来事ではなくなりつつあります。
一方で若い時に注目が集まれば集まるほど
そこに本人が考えもしないお金が集まる
本人が必要以上に重圧を感じています
という2種類の危険性があると感じます。
ベガルタ仙台と契約更新しながらも、引退を公表したことで驚きを集めた平山相太も、自身のコンディションが上昇しないもどかしさ、ヘラクレスでプレイした2005年、国見高校時代のプレイなど葛藤が多くあったのでなないか。
そんなことを想像しました。
久保選手がナイキに移籍するのか、それともアディダスとの契約がいったん切れたものの、再度アディダスと契約するのかはわかりません。
ただ、大人、周囲が口を出しすぎないことは大切ではないでしょうか。
ルネサンス時代の芸術家保護を2018年の今で例えるならスポンサー契約になり、有名選手は用具だけでなく様々な媒体から多くの金額を得ることで報酬として生計をたてています。
中にはバルセロナとユニセフのような、スポンサー契約の範疇に収まらない契約もありましたが、選手は報酬を与えられる反面、スポンサーの哲学に呼応する必要があります。
FC東京とプロ契約した久保建英選手、驚くことに13歳の段階で既にアディダスと契約していたことを昨日知りました。
更に驚くのは
現在黒塗りのナイキスパイクを履いている
その黒塗りがハイパーヴェノムであり、ナイキかアディダスかの二者択一になるのか
と世間が注目していることです。
卓球の張本選手に代表される、10代半ばのアスリートが王者に輝くことは、今の日本で珍しい出来事ではなくなりつつあります。
一方で若い時に注目が集まれば集まるほど
そこに本人が考えもしないお金が集まる
本人が必要以上に重圧を感じています
という2種類の危険性があると感じます。
ベガルタ仙台と契約更新しながらも、引退を公表したことで驚きを集めた平山相太も、自身のコンディションが上昇しないもどかしさ、ヘラクレスでプレイした2005年、国見高校時代のプレイなど葛藤が多くあったのでなないか。
そんなことを想像しました。
久保選手がナイキに移籍するのか、それともアディダスとの契約がいったん切れたものの、再度アディダスと契約するのかはわかりません。
ただ、大人、周囲が口を出しすぎないことは大切ではないでしょうか。