FC大阪、鹿児島ユナイテッドに代表される、マイターと2017シーズンまで契約を交わしていたクラブが、続々と新しいジャージ契約を発表しています。
ル・コックが日本市場から撤退したときも、商売の難しさを感じましたが、一方でヨネックスがアビスパ福岡と新契約を交わしたように、手ごたえを感じているブランドもあります。
僕は日本は商売がしやすい環境にあると思っています。
それは海賊版が淘汰出来るくらいの経済力がまだ備わっていますし、プーマ・ジャパン、ナイキ・ジャパンのように、日本法人を立ち上げてブランドを育てることが可能のためです。
以前から日本市場は
1・特に若い世代の感性が凄い
2・スタジアムは清潔で、暴力事件や盗難事件が圧倒的に少ない
ということで、運営はむしろ世界から賞賛の声が挙がるくらいです。
一方で日本では、ありとあらゆるブランドが入手できるために、ナイキやアディダスのような既に確立されているブランドはともかく
どこか地味な印象を与えるブランド
契約選手が存在しないために、友好的なブランド・アピールが出来ない
ブランドは、展開が苦しくなるのかなのも思います。
アンブロが柴崎を獲得したのも、いずれは遠藤に代わるブランドの顔が欲しかったためでしょうし、アシックスやミズノなど老舗もうかうかとはしていられません。
ル・コックにしてもマイターにしても、日本市場がアジアでも重要な市場であることは間違いないでしょうから、新しい展開を将来試みるかもしれません。
ただ、商売の方針は年を追うごとに様変わりしていますから、過去の反省がうまくいかない側面も今後は出てくるように感じます。
ル・コックが日本市場から撤退したときも、商売の難しさを感じましたが、一方でヨネックスがアビスパ福岡と新契約を交わしたように、手ごたえを感じているブランドもあります。
僕は日本は商売がしやすい環境にあると思っています。
それは海賊版が淘汰出来るくらいの経済力がまだ備わっていますし、プーマ・ジャパン、ナイキ・ジャパンのように、日本法人を立ち上げてブランドを育てることが可能のためです。
以前から日本市場は
1・特に若い世代の感性が凄い
2・スタジアムは清潔で、暴力事件や盗難事件が圧倒的に少ない
ということで、運営はむしろ世界から賞賛の声が挙がるくらいです。
一方で日本では、ありとあらゆるブランドが入手できるために、ナイキやアディダスのような既に確立されているブランドはともかく
どこか地味な印象を与えるブランド
契約選手が存在しないために、友好的なブランド・アピールが出来ない
ブランドは、展開が苦しくなるのかなのも思います。
アンブロが柴崎を獲得したのも、いずれは遠藤に代わるブランドの顔が欲しかったためでしょうし、アシックスやミズノなど老舗もうかうかとはしていられません。
ル・コックにしてもマイターにしても、日本市場がアジアでも重要な市場であることは間違いないでしょうから、新しい展開を将来試みるかもしれません。
ただ、商売の方針は年を追うごとに様変わりしていますから、過去の反省がうまくいかない側面も今後は出てくるように感じます。