昨日、両親と共にスーパーとドラッグストアに出かけました。
近年は薬の入手だけでなく、酒、化粧品、食品が1フロアで入手できる利便性が評判となり、ドラッグストアの需要が増しています。
「あの価格でこの品は買えないから」
「広告の品、もう完売だった」
と母が漏らすことがあるくらいですから、多くの利用者がいることになります。
でも、価格競争と仕入れ競争は、従業員や業者の神経をすり減らし、多くのストレスを生みます。
僕はもう、価格の安さで商売をすることは限界なのではないかと思いますし、確かに販売価格が安い事はありがたいのですが、別の方法も模索すべきでしょう。
例えばフェラーリは価格で勝負していません。
それはブガッティも同様ですが、年に数台、数百代販売できればそれでよい、言い換えれば
販売数の増加、価格での競争がブランドにとってマイナスでしかない
自分たちの価値を本当に理解しているドライバーだけに供給をしたい
アフターメインテナンスなど、価格ではない付加価値の提供
で商売をしています。
ミズノのモレリア2、モレリアネオ2のように、価格で商売していないスパイクありますよね。
モレリアのユーザーに取って大事なのは
モレリアが常に販売されていること
モレリアが常に最高の品質であること
モレリアが職人芸を堪能できる存在であること
ではないでしょうか。
ミズノも商売上、限定カラーや限定素材でモレリアを制作しますが、基本の形状と色彩は何も変わりません。
このような商売が僕は「真っ当」と思えるのです。
昔、故落合正勝先生が、衣類は割引よりも、購入した店舗でいつでもアイロンがけをしてもらえる方が良いではないか、とおっしゃたと思いますが、ああ、なるほどと考えたものでした。
近年は薬の入手だけでなく、酒、化粧品、食品が1フロアで入手できる利便性が評判となり、ドラッグストアの需要が増しています。
「あの価格でこの品は買えないから」
「広告の品、もう完売だった」
と母が漏らすことがあるくらいですから、多くの利用者がいることになります。
でも、価格競争と仕入れ競争は、従業員や業者の神経をすり減らし、多くのストレスを生みます。
僕はもう、価格の安さで商売をすることは限界なのではないかと思いますし、確かに販売価格が安い事はありがたいのですが、別の方法も模索すべきでしょう。
例えばフェラーリは価格で勝負していません。
それはブガッティも同様ですが、年に数台、数百代販売できればそれでよい、言い換えれば
販売数の増加、価格での競争がブランドにとってマイナスでしかない
自分たちの価値を本当に理解しているドライバーだけに供給をしたい
アフターメインテナンスなど、価格ではない付加価値の提供
で商売をしています。
ミズノのモレリア2、モレリアネオ2のように、価格で商売していないスパイクありますよね。
モレリアのユーザーに取って大事なのは
モレリアが常に販売されていること
モレリアが常に最高の品質であること
モレリアが職人芸を堪能できる存在であること
ではないでしょうか。
ミズノも商売上、限定カラーや限定素材でモレリアを制作しますが、基本の形状と色彩は何も変わりません。
このような商売が僕は「真っ当」と思えるのです。
昔、故落合正勝先生が、衣類は割引よりも、購入した店舗でいつでもアイロンがけをしてもらえる方が良いではないか、とおっしゃたと思いますが、ああ、なるほどと考えたものでした。