今、サッカーに限らずスポーツ・デザイナーは不採用のデザイン画も含めて、一日何枚デザインを起こしているのでしょうか。
むしろコンピュータの導入でデザインはしやすくなったのかもしれません。
一方でより多くの、ファンを惹きつけるデザインを求められ仕事量は増加傾向にあるのではないでしょうか。
1980年代の米国バスケットボールでは、ナイキのエアー・ジョーダンが、バスケットボールの強豪校の専用カラーを受注、生産することで他社との差別化を生み出しました。
また、コンバースは名品「ウエポン」で多くのカラーを発売し、一般受けが大変良かったんですね。
つまり、過去は同じ品で沢山の配色を手掛けることが、ヒットの要因であったと言えます。
しかし、サッカーでもバスケットでも売上と契約選手を獲得するためには
「ハイライト映像で見栄えのするデザイン」
「公式ビデオ、DVDで契約選手が活躍する場面が流れること」
が重要視されます。
逆に言えば、契約選手が多ければ多いほどその選手の特徴を反映したデザインが靴に投影されなければ、ファンは興味を失ってしまうという状況に陥ったのです。
プーマならばキングのスパイクに日の丸を縫い付ける
ディアドラならば、選手に応じてラインの配色を変更
という待遇を設けることで、選手の自尊心を表現しました。
中にはフィラのように、中田英寿をフィラ・イタリアが初めてアジア人と契約した事例というように、契約そのものに価値を見出す企業もありました。
今は3Ⅾプリンターでより正確な形で靴が作成できますから、デザインもより高度な形が求められる気がします。
むしろコンピュータの導入でデザインはしやすくなったのかもしれません。
一方でより多くの、ファンを惹きつけるデザインを求められ仕事量は増加傾向にあるのではないでしょうか。
1980年代の米国バスケットボールでは、ナイキのエアー・ジョーダンが、バスケットボールの強豪校の専用カラーを受注、生産することで他社との差別化を生み出しました。
また、コンバースは名品「ウエポン」で多くのカラーを発売し、一般受けが大変良かったんですね。
つまり、過去は同じ品で沢山の配色を手掛けることが、ヒットの要因であったと言えます。
しかし、サッカーでもバスケットでも売上と契約選手を獲得するためには
「ハイライト映像で見栄えのするデザイン」
「公式ビデオ、DVDで契約選手が活躍する場面が流れること」
が重要視されます。
逆に言えば、契約選手が多ければ多いほどその選手の特徴を反映したデザインが靴に投影されなければ、ファンは興味を失ってしまうという状況に陥ったのです。
プーマならばキングのスパイクに日の丸を縫い付ける
ディアドラならば、選手に応じてラインの配色を変更
という待遇を設けることで、選手の自尊心を表現しました。
中にはフィラのように、中田英寿をフィラ・イタリアが初めてアジア人と契約した事例というように、契約そのものに価値を見出す企業もありました。
今は3Ⅾプリンターでより正確な形で靴が作成できますから、デザインもより高度な形が求められる気がします。