ミズノ、アシックスの陰に隠れがちですが、完全日本製サッカー・スパイクにアドラーがありましたね。
「フットボールパーク」がアドラーの新作を紹介していますが、ここに商売の難しさがあります。
僕はニッカ・ウヰスキーが好きで、ニッカの歴史を記した文庫本も2冊所有しています。
ニッカの創業者である竹鶴政孝は、偽物まがいのウヰスキーを製造することで利益を得ることに我慢できず
「良い物は必ず売れる」
という信念を貫いた方でした。
言い換えれば矜持、やせ我慢を時にしなければ商売は軌道に乗ることも、顧客の信頼を得ることもできないというわけです。
しかし、ニッカが自社の商品を売り込む為に販促を行ってきたことも事実で、昔ながらに
「良い商品は必ず評価するお客がいる」
「丁寧に製品づくりを行うことが、信頼の第一歩」
では、現在物足りなくなっていることも確かですよね。
つまり、自社製品を手に取ってもらうためには過去、口コミという無料の販促があったわけですが、現在のSNSはその発展形と言えるわけです。
ですからアドラーのように
「良い商品ではあるのだろうが、店頭で試着する機会が限られている」
「アドラーを履いた選手の声が聴きたい」
というファンの要望に、これまでは限定的だった企業も、今後はやはりSNSは無視できない存在ではないでしょうか。
フィラがファッシノを限定復刻し、ヤスダも手倉森さんと契約するなど、サッカー好きはスパイクの新先案内が大好きです。
僕もアドラーの新作情報、今後も注目したいと考えています。
「フットボールパーク」がアドラーの新作を紹介していますが、ここに商売の難しさがあります。
僕はニッカ・ウヰスキーが好きで、ニッカの歴史を記した文庫本も2冊所有しています。
ニッカの創業者である竹鶴政孝は、偽物まがいのウヰスキーを製造することで利益を得ることに我慢できず
「良い物は必ず売れる」
という信念を貫いた方でした。
言い換えれば矜持、やせ我慢を時にしなければ商売は軌道に乗ることも、顧客の信頼を得ることもできないというわけです。
しかし、ニッカが自社の商品を売り込む為に販促を行ってきたことも事実で、昔ながらに
「良い商品は必ず評価するお客がいる」
「丁寧に製品づくりを行うことが、信頼の第一歩」
では、現在物足りなくなっていることも確かですよね。
つまり、自社製品を手に取ってもらうためには過去、口コミという無料の販促があったわけですが、現在のSNSはその発展形と言えるわけです。
ですからアドラーのように
「良い商品ではあるのだろうが、店頭で試着する機会が限られている」
「アドラーを履いた選手の声が聴きたい」
というファンの要望に、これまでは限定的だった企業も、今後はやはりSNSは無視できない存在ではないでしょうか。
フィラがファッシノを限定復刻し、ヤスダも手倉森さんと契約するなど、サッカー好きはスパイクの新先案内が大好きです。
僕もアドラーの新作情報、今後も注目したいと考えています。