日本での流通は限られていますが、ロットのように世界規模で運営されるブランドもあれば、「レゲア」のようにどこか土着的なブランドもある・
そこがイタリアの面白さかもしれません。
レゲアの本社はナポリにあるのですが、そのナポリは今季も「エンポリオ・アルマーニ」デザインのジャージを着用しており、この我が道を行く計客も興味深いところです。
このレゲアのような形、日本ではカターレ富山のスポンサーであるゴールドウイン、柏レイソルとの契約以降、サッカー界でも認知度を高めているヨネックスが相当するのかもしれません。
ヨネックスはバドミントンの世界において世界的名声を誇りますが、柏レイソルとの契約時、サッカーでは全くの未知数でした。
当時のレイソルは老舗のアンブロとの契約が終了したこともあったのでしょうが、きっとヨネックスの行ったプレゼンテーションが素晴らしく、共に歩んでいこうと思わせる形だったと想像します。
そのヨネックスはアビスパ福岡とデゲバジャーロ宮崎の3クラブと契約し、着実に日本市場で結果を残しています。
僕がヨネックスの事例を持ち出したのは、例えば僕が学生時代お世話になった卓球用具の老舗「バタフライ」など、他の競技で世界的新R内を得ているブランドに刺激を与える可能性があると考えたためです。
ゴールドウインはザ・ノースフェイスの正規代理店として日本国内事業を手掛けていますし、かつては京都サンガが「ワコール」という地元企業と契約していました、(現在はプーマ)
巨人軍がアディダス、アンダーアーマー、そしてナイキと契約先を変更してきましたが、野球はまだサッカーのような新規参入に事例が少ないように思いますし、サッカーの方が敷居が低い印象があるのかもしれませんね。
そこがイタリアの面白さかもしれません。
レゲアの本社はナポリにあるのですが、そのナポリは今季も「エンポリオ・アルマーニ」デザインのジャージを着用しており、この我が道を行く計客も興味深いところです。
このレゲアのような形、日本ではカターレ富山のスポンサーであるゴールドウイン、柏レイソルとの契約以降、サッカー界でも認知度を高めているヨネックスが相当するのかもしれません。
ヨネックスはバドミントンの世界において世界的名声を誇りますが、柏レイソルとの契約時、サッカーでは全くの未知数でした。
当時のレイソルは老舗のアンブロとの契約が終了したこともあったのでしょうが、きっとヨネックスの行ったプレゼンテーションが素晴らしく、共に歩んでいこうと思わせる形だったと想像します。
そのヨネックスはアビスパ福岡とデゲバジャーロ宮崎の3クラブと契約し、着実に日本市場で結果を残しています。
僕がヨネックスの事例を持ち出したのは、例えば僕が学生時代お世話になった卓球用具の老舗「バタフライ」など、他の競技で世界的新R内を得ているブランドに刺激を与える可能性があると考えたためです。
ゴールドウインはザ・ノースフェイスの正規代理店として日本国内事業を手掛けていますし、かつては京都サンガが「ワコール」という地元企業と契約していました、(現在はプーマ)
巨人軍がアディダス、アンダーアーマー、そしてナイキと契約先を変更してきましたが、野球はまだサッカーのような新規参入に事例が少ないように思いますし、サッカーの方が敷居が低い印象があるのかもしれませんね。