1993年に発売された、スブープ・ドギー・ドッグの「ドギースタイル」
1994年に発売されたNASの「イルマティック」
アルバムとして発売されて30年近く経過しますが、古臭さ を全く感じません。
ドクター・ドレやDJプレミアに代表される制作人の手腕
NASとドッグの歌唱力
など、様々な要因が重なって名作となりました。
サッカーでも1992年のUEFAチャンピオンズ・カップ優勝のFCバルセロナや当時世界を席巻したACミランは、いま見ても同様に斬新に思えるでしょうね。
それは彼らが「体格」に頼るサッカーではなく
1・パス・アンド・ムーブに代表される、サッカー補R何の姿を具現化
2・フラット4のライン・ディフェンスに代表される、戦術のち密さ
つまり、荒っぽいタックルやロビングのような空中戦に代表される、一発勝負でない点が古臭さを除外仕手いる気がします。
加茂監督が1995年から日本代表に導入し、頓挫した4-4-2.
4-4-2ではなく、プレスのかからない4-2-2-2
行き詰まり、取った形が5-3-2に近い3-5-2
最後まで三浦知良に頼り続けた最前線
という意味で、代表が苦慮した4年でしたが、いまはその姿を微塵も感じさせない時代になりましたが、根底にはやはり「欧州」の力がありますね。