『小学校から中学校への学校移行と時間的展望』という本が出版されました。機会があれば手にとって見てください。ピンク色の表紙が印象的です。
小学校から中学校に進学することは、子どもにとってピンチにもなりチャンスにもなる。そのことを縦断的調査のデータにもとづいて明らかにしています。
<目次>
第1章 本研究における課題と方法
第1節 本研究の問題と目的
第2節 本研究の調査計画および方法
第3節 尺度の構成
第2章 時間的展望の横断的分析
第1節 第1?7回調査における横断的分析
第2節 全調査データにもとづく横断的分析
第3節 本章のまとめ
第3章 時間的展望の縦断的分析
第1節 小学4?6年生における縦断的変化の検討
第2節 中学1?3年生における縦断的変化の検討
第3節 小学4年生?中学3年生における縦断的変化の検討
第4節 本章のまとめ
第4章 時間的展望のコホート分析
第1節 時間的展望のコホート分析
第2節 本章のまとめ
第5章 中学校への進学にともなう時間的展望の変化
第1節 中学校入学前後における時間的展望の発達的変化
第2節 中学校入学前後における時間的展望のタイプ
第3節 中学校生活への期待・不安の感情が時間的展望に及ぼす影響
第4節 中学校入学前後の勉強理解度の変化が時間的展望に及ぼす影響
第5節 小学校における学校適応のタイプが時間的展望に及ぼす影響
第6節 中学校入学前後における自尊心と時間的展望の関係
第7節 本章のまとめ
第6章 時間的展望の構造的分析
第1節 時間的展望の発達に及ぼす影響要因の検討
第2節 小学4年生から中学3年生までの時間的展望の構造的な発達
第3節 本章のまとめ
第7章 討論および結論
第1節 本研究の成果と討論
第2節 結論と今後の課題
あとがき
引用文献
付 録
索 引
小学校から中学校に進学することは、子どもにとってピンチにもなりチャンスにもなる。そのことを縦断的調査のデータにもとづいて明らかにしています。
<目次>
第1章 本研究における課題と方法
第1節 本研究の問題と目的
第2節 本研究の調査計画および方法
第3節 尺度の構成
第2章 時間的展望の横断的分析
第1節 第1?7回調査における横断的分析
第2節 全調査データにもとづく横断的分析
第3節 本章のまとめ
第3章 時間的展望の縦断的分析
第1節 小学4?6年生における縦断的変化の検討
第2節 中学1?3年生における縦断的変化の検討
第3節 小学4年生?中学3年生における縦断的変化の検討
第4節 本章のまとめ
第4章 時間的展望のコホート分析
第1節 時間的展望のコホート分析
第2節 本章のまとめ
第5章 中学校への進学にともなう時間的展望の変化
第1節 中学校入学前後における時間的展望の発達的変化
第2節 中学校入学前後における時間的展望のタイプ
第3節 中学校生活への期待・不安の感情が時間的展望に及ぼす影響
第4節 中学校入学前後の勉強理解度の変化が時間的展望に及ぼす影響
第5節 小学校における学校適応のタイプが時間的展望に及ぼす影響
第6節 中学校入学前後における自尊心と時間的展望の関係
第7節 本章のまとめ
第6章 時間的展望の構造的分析
第1節 時間的展望の発達に及ぼす影響要因の検討
第2節 小学4年生から中学3年生までの時間的展望の構造的な発達
第3節 本章のまとめ
第7章 討論および結論
第1節 本研究の成果と討論
第2節 結論と今後の課題
あとがき
引用文献
付 録
索 引