彩風人・・・2015年12月、近江から若狭・丹後への紀行文です。しばらく間を置きましたが再開します。
旅の始まりは新幹線米原駅からJR東海道本線琵琶湖線で彦根・・・そして越前若狭へ・・・でした。
今回は若狭から「海の京都・丹後」への旅です。
ウィラー アライアンス(京都丹後鉄道)「西舞鶴」駅プラットホームから駅鉄。
もとは国鉄、JRが運行した京都府丹後地区の鉄道路線、1990年から第三セクター北近畿タンゴ鉄道(KTR)・・・2015年4月からウィラー アライアンス(京都丹後鉄道)を第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道を第三種鉄道事業者とする上下分離方式によって運行、複雑でよくわからぬ。列車のラッピングはまだkTRのままです。
知らない町で・・・いままで見たことのないような電車を見る。それが駅のホームから停まってる電車でもワクワクしますね。
旅の始まりは新幹線米原駅からJR東海道本線琵琶湖線で彦根・・・そして越前若狭へ・・・でした。
今回は若狭から「海の京都・丹後」への旅です。
・・・彩風人の写真帳・・・
(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
JR西日本の小浜線、舞鶴線のターミナル「東舞鶴」駅、JR223系5500番、普通列車。
JR西日本「西舞鶴」駅、JR287系特急「はしだて」か? ダークレッドのイメージカラーはJR西日本北近畿色。
JR西日本「西舞鶴」駅、JR287系特急「はしだて」か? ダークレッドのイメージカラーはJR西日本北近畿色。
ウィラー アライアンス(京都丹後鉄道)「西舞鶴」駅プラットホームから駅鉄。
もとは国鉄、JRが運行した京都府丹後地区の鉄道路線、1990年から第三セクター北近畿タンゴ鉄道(KTR)・・・2015年4月からウィラー アライアンス(京都丹後鉄道)を第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道を第三種鉄道事業者とする上下分離方式によって運行、複雑でよくわからぬ。列車のラッピングはまだkTRのままです。
KTR001形気動車・・・愛称「タンゴエクスプローラー」・・・観光用臨時列車で運行。
KTR700形気動車‥・西舞鶴駅にて。すべての車両がひと目でわかるようにラッピングされています。
KTR700形気動車‥・西舞鶴駅にて。すべての車両がひと目でわかるようにラッピングされています。
※撮影日は2015年12月15日。カメラはFUJIFIRM X-T10。
知らない町で・・・いままで見たことのないような電車を見る。それが駅のホームから停まってる電車でもワクワクしますね。
いつも訪問に、先日は「D51(SL)の記事」にコメントありがとうございます♪
北陸本線や湖西線は乗車したことがあるのですが、若狭方面へ鉄道の旅をしたことがないので、とても羨ましいです(*^^*)
タンゴエクスプローラーカッコいいですね♪
とても気動車とは思えないデザインで見てみたくなりました。
ローカルのボロボロになった電車も頑張ってるなあと思いますし、見たこともないオシャレな最新車輌もイイですね。
旅と乗り物は・・・少年時代からの夢です。
このシリーズはわたしの旅物語ではありません。友人たちが旅するときなんでもいいから撮ってきてくれといった画像をまとめたものです。
そんなわけで、全国の鉄道写真がけっこうコレクションできました。
秩父鉄道のSLは4月運行開始?
ぜひ、お出かけください。
コメントありがとうございました。
ステキな 風景写真を 楽しませていただきます♪
読者登録 ありがとうございました♪
よろしくお願いします♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
旅の写真は・・・自分もあんなところに行ってみたいなあ・・・
動物の写真は自然のままの表情が撮りたい・・・
そんな気持ちで発信しています。
読者登録ありがとうございました。