2020年11月14日(土)
国の文化審議会は16日、佐世保市
針尾島と西海市を結ぶアーチ橋さ「
西海橋」を重要文化財に指定するよ
う萩生田光一文部科学相に答申した。
(※2020年10月17日(土)付
長崎新聞)
日本初の有料道路橋として1955
年に完成。完成時はアーチ橋として
日本最長で、戦後の資材難の中、鋼
材の使用を最小限に抑えて設計され
たそう。
1970年に無料化。長崎県内の国
指定文化財建造物は37となります。
長さ316メートル
約5年の歳月と総事業費5億5千万
円。
当時「陸の孤島」と呼ばれた西彼杵
半島の交通事情を変え、長崎と佐世
保を結ぶ最短ルートとなりました。
桜の名所です。
2006年に完成した新西海橋
道路の下に歩行者専用道があり、
西海橋の全容と渦潮を眺めること
が出来ます。
にほんブログ村
国の文化審議会は16日、佐世保市
針尾島と西海市を結ぶアーチ橋さ「
西海橋」を重要文化財に指定するよ
う萩生田光一文部科学相に答申した。
(※2020年10月17日(土)付
長崎新聞)
日本初の有料道路橋として1955
年に完成。完成時はアーチ橋として
日本最長で、戦後の資材難の中、鋼
材の使用を最小限に抑えて設計され
たそう。
1970年に無料化。長崎県内の国
指定文化財建造物は37となります。
長さ316メートル
約5年の歳月と総事業費5億5千万
円。
当時「陸の孤島」と呼ばれた西彼杵
半島の交通事情を変え、長崎と佐世
保を結ぶ最短ルートとなりました。
桜の名所です。
2006年に完成した新西海橋
道路の下に歩行者専用道があり、
西海橋の全容と渦潮を眺めること
が出来ます。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます