先日、妻のスマホの乗り換え契約を楽天の店舗で行いました。何故かというと、自分がネットで契約をしてあげた場合は、万一間違いがあった場合に、スマホがいろんな契約や連絡等のライフラインであることから大変困るからです。以下、そのリスクを列挙します。
自己責任でネット注文した場合のリスク
1.機種や色を選ぶ際に、一旦赤色を申し込んだのに、後から白色に変更した場合、先のがキャンセルしていない場合は2台注文確定になってしまう。最悪は家に2台届けられて2回線契約になるので2回線目が2980円請求される上に、機種代金も余分に請求される。このことの解約や払い戻しが面倒。
2.eSIM対応のスマホをそれと認識せずに注文した場合に、誤って普通のSIMカードにチェックを入れて注文確定することになるので、開通できないばかりか取り消しに余分な手間と、SIMの発行手数料金3400円を取られる場合がある。これもSIM解約とeSIM再契約が必要である。
3.新スマホのGoogleアカウントの二段階認証の際に旧スマホに認証を求めることがある。が、旧スマホは既に転出を完了しておりSIM無効ゆえに受信出来ず認証に失敗する事がある。WIFI受信に切り替えて他の方法で認証する(コード番号取得)が、これも不慣れでタイプミスなどを繰り返すと認証不可となる場合がある。すると、Googleではセキュリティのために本人認証に3~5営業日を要するとの事なので、その間、楽天リンクやLINEも未開通で、他者に連絡できない状態となるので大変困るのです。
店頭で注文した場合のメリット
1.上記のリスクを回避できる。
2.即日開通できる。ネット注文ならば数日間の日数を要する。
3.店頭で機種やアクセサリー等を手に取って確認できる。ネットではカタログデータしか分からない。
終わりに・・・
昨今は、高度情報社会でスマホがライフラインであることから、新スマホの開通までにタイムラグが発生すると、重要な連絡が途絶えて大変困ります。なので、上記のデメリットやメリットを考慮すれば、店舗での契約や開通が無難ではないかと思われます。