名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

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トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる「バラ積み・降ろし」の実態

2019-05-26 | 労働ニュース
 彼らトラックドライバーの労働環境が「過酷」だと言われるのには、「長時間労働」と「低賃金」、そして今回紹介する「荷役」という3つの大きな要因がある。

 荷役とは、荷物の積み降ろし作業のことだ。

 これまでに何度か言及しているように、トラックドライバーの仕事は、「トラックの運転」だけではなく、「荷物を安全・確実・定時に運び届ける」ことなのだ。

 だが、こうした広義なトラックドライバーの存在意義を、都合よく「荷物を積んで降ろすまでがトラックドライバーの仕事」と考える荷主(荷物の輸送を依頼する運送業者にとっての客)が業界には多く、結果、トラックドライバーは「トラックの運転」以外にも、契約にない「荷物の積み降ろし」という実質的な「オマケ仕事」を余儀なくさせられている現状がある。

 そのうえ、その荷役作業の際、「パレット」と呼ばれる大きな板に積み上げた荷物のかたまりを、フォークリフトで一気に積み降ろしする効率のいい方法ではなく、1つひとつの荷物を手でトラックへ積み降ろしさせる荷主が多く存在しており、こうした荷主都合による作業は⇒続きはコチラ・・・・
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誰もが「40代で生活苦」に陥るリスク、自己責任論では救われない

2019-05-26 | 労働ニュース
40代になれば、生活に余裕が生まれる……そう夢を描いていたが、働く人の手取り年収は下がり続けている。安月給や、転職失敗、非正規雇用などで、40代でも年収400万円を下回るような“低所得おじさん”は他人事ではない。
明日は我が身の“低所得おじさん”問題
 まず平成29年の男性の平均給与を見てみよう。
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IT業界「人手不足」と「大量の人余り」が同時発生 これってどういうこと?

2019-05-26 | 労働ニュース
リクルートワークス研究所の調査によると、日本企業の内部には、社員として在籍しているものの、事実上、仕事がない、いわゆる社内失業者が400万人もいるといわれています。現在、日本で働いている外国人労働者はわずか140万人ですから、数字上は日本にはまだまだ人材が余っている計算になります。

 しかし、スキルに関してミスマッチがあると、余剰人材が別の場所で活躍できるとは限らなくなります。人手不足を解消していくためには、労働者に対する再教育といった、これまでとは異なるアプローチが必要になってくるでしょう。
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「アホ」メール100回上司らに 都職員を停職6カ月

2019-05-26 | 労働ニュース
 そのほか、病院職員(23)=停職3カ月=が患者のロッカーから下着を取り出してさわったケースなどがあった。⇒続きはコチラ・・・・
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女性の個人情報持ち出し逮捕 玄海町元課長が懲戒処分【佐賀・玄海町】

2019-05-26 | 労働ニュース
停職6カ月の懲戒処分を受けたのは玄海町の住民福祉課の53歳の元課長。この元課長は、町民全員分の個人情報を役場から持ち出していたほか、女性職員3人の健康診断票を不正に持ち出したなどとして町の個人情報保護条例違反などの疑い⇒続きはコチラ・・・・
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