彼らトラックドライバーの労働環境が「過酷」だと言われるのには、「長時間労働」と「低賃金」、そして今回紹介する「荷役」という3つの大きな要因がある。
荷役とは、荷物の積み降ろし作業のことだ。
これまでに何度か言及しているように、トラックドライバーの仕事は、「トラックの運転」だけではなく、「荷物を安全・確実・定時に運び届ける」ことなのだ。
だが、こうした広義なトラックドライバーの存在意義を、都合よく「荷物を積んで降ろすまでがトラックドライバーの仕事」と考える荷主(荷物の輸送を依頼する運送業者にとっての客)が業界には多く、結果、トラックドライバーは「トラックの運転」以外にも、契約にない「荷物の積み降ろし」という実質的な「オマケ仕事」を余儀なくさせられている現状がある。
そのうえ、その荷役作業の際、「パレット」と呼ばれる大きな板に積み上げた荷物のかたまりを、フォークリフトで一気に積み降ろしする効率のいい方法ではなく、1つひとつの荷物を手でトラックへ積み降ろしさせる荷主が多く存在しており、こうした荷主都合による作業は⇒続きはコチラ・・・・
荷役とは、荷物の積み降ろし作業のことだ。
これまでに何度か言及しているように、トラックドライバーの仕事は、「トラックの運転」だけではなく、「荷物を安全・確実・定時に運び届ける」ことなのだ。
だが、こうした広義なトラックドライバーの存在意義を、都合よく「荷物を積んで降ろすまでがトラックドライバーの仕事」と考える荷主(荷物の輸送を依頼する運送業者にとっての客)が業界には多く、結果、トラックドライバーは「トラックの運転」以外にも、契約にない「荷物の積み降ろし」という実質的な「オマケ仕事」を余儀なくさせられている現状がある。
そのうえ、その荷役作業の際、「パレット」と呼ばれる大きな板に積み上げた荷物のかたまりを、フォークリフトで一気に積み降ろしする効率のいい方法ではなく、1つひとつの荷物を手でトラックへ積み降ろしさせる荷主が多く存在しており、こうした荷主都合による作業は⇒続きはコチラ・・・・