上海軌道交通を運営する「申通集団」は3月2日から、
朝夕のラッシュアワーの客流量や、列車の停車時間などを調整すると発表した。
経済活動の回復に伴い予想される混雑を回避するため。
具体的には、以下の計17の駅で構内に柵を設置したりすることで
人の流れを遅らせ、プラットフォームに乗客がたまらないようにする。
状況によって各駅で列車の停車時間も短くすることで
運行ペースを上げるなどの措置もとる。
一部の駅には停まらない列車や回送列車なども運行予定で、
乗客はアナウンスに注意する必要がある。
軌道交通の乗客数は、先週平日(2月24日から28日)で一日平均のべ278万8000人。
今週(3月2日から6日)は同363万5000人に増え、6、8号線の主要部分では
乗車率50%を超えると予想されており、防疫の観点からこれらの措置が
実施されることになった。
今日地下鉄に乗ったら乗客がホントに少なかったのですが
乗車率50%を超えると感染拡大の危険が高まるので
あえてこのような規制を行うのですね。
ということは、明日からはより多くの企業が
本格的な活動を再開するってことでしょうかな。
朝夕のラッシュアワーの客流量や、列車の停車時間などを調整すると発表した。
経済活動の回復に伴い予想される混雑を回避するため。
具体的には、以下の計17の駅で構内に柵を設置したりすることで
人の流れを遅らせ、プラットフォームに乗客がたまらないようにする。
状況によって各駅で列車の停車時間も短くすることで
運行ペースを上げるなどの措置もとる。
一部の駅には停まらない列車や回送列車なども運行予定で、
乗客はアナウンスに注意する必要がある。
軌道交通の乗客数は、先週平日(2月24日から28日)で一日平均のべ278万8000人。
今週(3月2日から6日)は同363万5000人に増え、6、8号線の主要部分では
乗車率50%を超えると予想されており、防疫の観点からこれらの措置が
実施されることになった。
今日地下鉄に乗ったら乗客がホントに少なかったのですが
乗車率50%を超えると感染拡大の危険が高まるので
あえてこのような規制を行うのですね。
ということは、明日からはより多くの企業が
本格的な活動を再開するってことでしょうかな。