いよいよ中国から日本へ入国する人へ2週間の待機要請が始まりました。
14日間の待機とともに電車、バス、タクシーの公共交通機関は使わないでという「要請」です。
成田空港では、新型コロナウイルスの感染が拡大する前と比べて到着便の数が
大幅に減少し、なかには利用者が1人も乗っていない機体も出ています。
空港会社によりますと、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大する前の1月中旬は、
▽香港やマカオを含む中国から1日平均で65便、
▽韓国から25便が到着していました。
しかし、待機要請が始まった9日は、
▽香港やマカオを含む中国が10便、
▽韓国が3便と大幅に減少したということです。
飛行機だけでなく、船舶にも大きな影響が出ております。
現在は中国、韓国からの入国者に限定していますが
イタリアなど感染者が急増している国は他にもあるので
さらに広がるかもですね。
ところで、この自宅待機は法的拘束力は無くて厚生労働省はあくまでも「要請」。
徹底している中国とは対照的ですね。
・・・本気で感染拡大防止をしようとしているのか疑問です。
14日間の待機とともに電車、バス、タクシーの公共交通機関は使わないでという「要請」です。
成田空港では、新型コロナウイルスの感染が拡大する前と比べて到着便の数が
大幅に減少し、なかには利用者が1人も乗っていない機体も出ています。
空港会社によりますと、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大する前の1月中旬は、
▽香港やマカオを含む中国から1日平均で65便、
▽韓国から25便が到着していました。
しかし、待機要請が始まった9日は、
▽香港やマカオを含む中国が10便、
▽韓国が3便と大幅に減少したということです。
飛行機だけでなく、船舶にも大きな影響が出ております。
現在は中国、韓国からの入国者に限定していますが
イタリアなど感染者が急増している国は他にもあるので
さらに広がるかもですね。
ところで、この自宅待機は法的拘束力は無くて厚生労働省はあくまでも「要請」。
徹底している中国とは対照的ですね。
・・・本気で感染拡大防止をしようとしているのか疑問です。