毎週、休みの日は風が強い。
今日の天気も予報では微風程度。
でも、これは何時もの事、、、。
昨日も予報ではそれ程は荒れないような感じだったけれど
日中は結構風が出ていたし。
ん~~今日は?
と言う事でとりあえずお出かけ。
でも、今日はちょっと控え目にしたい。
現在、GSアルファーの整備中、スーパーボイジャーEの調整修理中。
そしてNEMOも復活させたい。
プレイリー号も作りたい、頂いた3D飛行機も飛ばしたい。
ちょっとやりたい事がたまってしまっている^^;
とりあえず、ヘリだけでもまともにしたいので
しばらく機体を貯める期間にする事にした。
それでもKing2だけなら何とか落ちてもなります。
現在、ほぼ3落ち位分の部品ストックは有りますし^^
現地に着くと、何と今日は風が穏やか。
絶好の飛行日和です。
なので、皆さん早くから飛ばされていました。

魚釣りをしているわけでは有りません^^;
グライダーを飛ばされています。

みやび様のヘリの設定が狂ってしまったようで
再度の調整、確認中と墜落王様のフラッグを立てての靜演技の練習中。

えりりん様シャトル墜落。

墜落の原因は飛行中にテールローターのグリップ部が吹き飛んだようです。
パン!という音とともに姿勢がおかしくなりましたが
とっさの判断によりオートローテーションに持ち込まれ
被害も最小限のようでした。
ん~~テールローターのグリップって明らかに割れていると分からない限り
交換なんてしませんですし。
長年飛行している機体だそうなので経年劣化かな?

T様の新しい機体、プレイリー号のエンジンを慣らし運転されていました。
調子良さそうなエンジンでした。
昔は大きなスタント機もとばされていたと言う事ですが
最近は場所などの関係から電動機がメイン。
久しぶりのエンジン機と言う事です。

S様の製作中のグライダーを囲んで制作談義。
HIRO様 以前に壊れてしまったナビゲーターを修理完了されていました。
修理後の初フライト。
何度も修理を繰り返すとやはりバランスが悪くなってくるようですね。
トリム合わせに苦労されていました。
みやび様 プレイリー号。
着陸は難しいですよね。
ヘリのように止まってくれればと思いますよね^^;
墜落王様、サーカス25のフライト。
シミュレーターの成果が実機にも出ているのでしょうか。
今日は背面飛行、そしてナイフエッジに挑戦でした。
でも、、、みんな本人に聞こえるように小声で独り言を
好き勝手に言っています(笑)
そして私ですが
今年の目標は背面!
でも、機体を貯める機関は一気に無茶をしたくありません。
なので今日はループの練習。
そしてループ中にエルロン方向に傾いている時に修正ができるように練習。
丁度ロープの頂点に入った時にエルロンでの修正です。
まぁ、これも背面状態になっている時ですから、
背面の練習にもなるかな?と言う事で。
でも、なかなか意識してループ頂点で姿勢が傾いたようなループの入り方って
難しいですね^^;
無意識にだと変な方向を向く事も有るのですが(笑)
それでも修正舵の練習。
とりあえず間違えずに打てたかな?と言う感じでした。
でもローター面が分かり難くてよく分かっていません^^;
そしてロール。
綺麗じゃないですね^^;
もっと綺麗にロールしてほしい物です。
でも、ベアリングを変えただけではガタは直らず。
ま、あこれ位だと問題無いですが機になります^^;
実際前よりも飛ばしにくい感じもしますが、これはメインローターグリップのベアリングの為かも知れません。
また、気がついたのが以前よりかなりスロットルスティックの
上の方でホバリングしていると言う事。
ピッチ関係の見直しも必要かな^^;
今日の天気も予報では微風程度。
でも、これは何時もの事、、、。
昨日も予報ではそれ程は荒れないような感じだったけれど
日中は結構風が出ていたし。
ん~~今日は?
と言う事でとりあえずお出かけ。
でも、今日はちょっと控え目にしたい。
現在、GSアルファーの整備中、スーパーボイジャーEの調整修理中。
そしてNEMOも復活させたい。
プレイリー号も作りたい、頂いた3D飛行機も飛ばしたい。
ちょっとやりたい事がたまってしまっている^^;
とりあえず、ヘリだけでもまともにしたいので
しばらく機体を貯める期間にする事にした。
それでもKing2だけなら何とか落ちてもなります。
現在、ほぼ3落ち位分の部品ストックは有りますし^^
現地に着くと、何と今日は風が穏やか。
絶好の飛行日和です。
なので、皆さん早くから飛ばされていました。

魚釣りをしているわけでは有りません^^;
グライダーを飛ばされています。

みやび様のヘリの設定が狂ってしまったようで
再度の調整、確認中と墜落王様のフラッグを立てての靜演技の練習中。

えりりん様シャトル墜落。

墜落の原因は飛行中にテールローターのグリップ部が吹き飛んだようです。
パン!という音とともに姿勢がおかしくなりましたが
とっさの判断によりオートローテーションに持ち込まれ
被害も最小限のようでした。
ん~~テールローターのグリップって明らかに割れていると分からない限り
交換なんてしませんですし。
長年飛行している機体だそうなので経年劣化かな?

T様の新しい機体、プレイリー号のエンジンを慣らし運転されていました。
調子良さそうなエンジンでした。
昔は大きなスタント機もとばされていたと言う事ですが
最近は場所などの関係から電動機がメイン。
久しぶりのエンジン機と言う事です。

S様の製作中のグライダーを囲んで制作談義。
HIRO様 以前に壊れてしまったナビゲーターを修理完了されていました。
修理後の初フライト。
何度も修理を繰り返すとやはりバランスが悪くなってくるようですね。
トリム合わせに苦労されていました。
みやび様 プレイリー号。
着陸は難しいですよね。
ヘリのように止まってくれればと思いますよね^^;
墜落王様、サーカス25のフライト。
シミュレーターの成果が実機にも出ているのでしょうか。
今日は背面飛行、そしてナイフエッジに挑戦でした。
でも、、、みんな本人に聞こえるように小声で独り言を
好き勝手に言っています(笑)
そして私ですが
King2 3号機 第六十七回飛行
風が弱いうちにKing2です。今年の目標は背面!
でも、機体を貯める機関は一気に無茶をしたくありません。
なので今日はループの練習。
そしてループ中にエルロン方向に傾いている時に修正ができるように練習。
丁度ロープの頂点に入った時にエルロンでの修正です。
まぁ、これも背面状態になっている時ですから、
背面の練習にもなるかな?と言う事で。
でも、なかなか意識してループ頂点で姿勢が傾いたようなループの入り方って
難しいですね^^;
無意識にだと変な方向を向く事も有るのですが(笑)
それでも修正舵の練習。
とりあえず間違えずに打てたかな?と言う感じでした。
でもローター面が分かり難くてよく分かっていません^^;
そしてロール。
綺麗じゃないですね^^;
もっと綺麗にロールしてほしい物です。
スーパーボイジャーE 第四十二回飛行
こちらは昨日、ウォッシュアウトのガタが有ったのでベアリングを変えました。でも、ベアリングを変えただけではガタは直らず。
ま、あこれ位だと問題無いですが機になります^^;
実際前よりも飛ばしにくい感じもしますが、これはメインローターグリップのベアリングの為かも知れません。
また、気がついたのが以前よりかなりスロットルスティックの
上の方でホバリングしていると言う事。
ピッチ関係の見直しも必要かな^^;