ちょっと調子不調のカルトのKG22エンジン
予備部品の入手なども考えながら今回一度分解してみました。
前回の整備時は燃料のニップルから洗浄剤を勢いよく流し込んだ位でしたし。
それに動いていた事を信じてそれ程手をつけませんでした。
ガソリンエンジンのキャブレターについては殆ど無知です^^v
慎重に各々のネジを外して分解しました。
ネジは計5本。
ニードルはローとハイでは先端形状などが違います。
また、スプリングも違います。
後から間違えないように記録記録___( ..)φメモメモ
2枚のダイヤフラムは外すのに苦労しました。
固着とまではいきませんがかなりへばりついていました。
一気にめくってバリっと破れては大変です。
慎重に慎重にめくりめくり。
キャブレター本体の6面写真です。
クリックで拡大表示
燃料の入口から燃料の通路の確認と清掃です。
でも、それ程汚れていない感じです。
そして動作原理を探っていますが、いまいち理解できていない部分が^^;
小さいエンジンなのでグローエンジン並みにシンプルかと思いましたが
意外に複雑に感じました。
そしてやはりこのあたりの部品の劣化かなぁ。
このあたりの部品は新たに交換した方が良さそうです。
そしてキャブレターのガスケットもかなり劣化しています。
このあたりの部品は考えて買わないと意外と高く売っている所が有ったりします。
JRヘリのボイジャーGS GSRでもゼノアエンジンを積んでいます。
一部の部品はそちらから入手した方が良い気もします。
キャブレターのエアーフィルターもそちらで入手可能のようです。
エアーフィルターに関して、
JRでフィルターとそのケーシングのセットで2500円。
ネットでのGSエンジン取り扱い店でだと3500円くらいします。
また、フィルター単体でもなかなか見当たりません。
JRのエアーフィルター単体だと480円くらいでした。
色々調べてみないといけないですね。
今回分解してみて、燃料の経路は分かりますが
動作原理がいまいちピンときません。
調べてみないといけないですね^^;
予備部品の入手なども考えながら今回一度分解してみました。
前回の整備時は燃料のニップルから洗浄剤を勢いよく流し込んだ位でしたし。
それに動いていた事を信じてそれ程手をつけませんでした。
ガソリンエンジンのキャブレターについては殆ど無知です^^v
慎重に各々のネジを外して分解しました。
ネジは計5本。
ニードルはローとハイでは先端形状などが違います。
また、スプリングも違います。
後から間違えないように記録記録___( ..)φメモメモ
2枚のダイヤフラムは外すのに苦労しました。
固着とまではいきませんがかなりへばりついていました。
一気にめくってバリっと破れては大変です。
慎重に慎重にめくりめくり。
キャブレター本体の6面写真です。
クリックで拡大表示
燃料の入口から燃料の通路の確認と清掃です。
でも、それ程汚れていない感じです。
そして動作原理を探っていますが、いまいち理解できていない部分が^^;
小さいエンジンなのでグローエンジン並みにシンプルかと思いましたが
意外に複雑に感じました。
そしてやはりこのあたりの部品の劣化かなぁ。
このあたりの部品は新たに交換した方が良さそうです。
そしてキャブレターのガスケットもかなり劣化しています。
このあたりの部品は考えて買わないと意外と高く売っている所が有ったりします。
JRヘリのボイジャーGS GSRでもゼノアエンジンを積んでいます。
一部の部品はそちらから入手した方が良い気もします。
キャブレターのエアーフィルターもそちらで入手可能のようです。
エアーフィルターに関して、
JRでフィルターとそのケーシングのセットで2500円。
ネットでのGSエンジン取り扱い店でだと3500円くらいします。
また、フィルター単体でもなかなか見当たりません。
JRのエアーフィルター単体だと480円くらいでした。
色々調べてみないといけないですね。
今回分解してみて、燃料の経路は分かりますが
動作原理がいまいちピンときません。
調べてみないといけないですね^^;