3月も下旬に入り、春だなぁと思う今日この頃。
でも、ここのところ風が強いですね。
現在3連休中ですが、昨日はとりあえず体を休める事と、洗車。
かなり泥をかぶっていますので、たまには洗わないとね。
でも、体力も途中で尽きて水洗いのみになりました(汗)
そして、明日は日曜日なのですが、明日は雨の予報。
今日を逃したら、また1週間飛ばしに行く事ができなくなりそうです。
幸いにも今日は風も穏やか。
飛ばしに行く途中で御岳山をパチリ。
近くに見えるけど遠いんだよね^^;
そして土岐のプレミアム・アウトレット。
家から5分位の所にあります。
この休みにはお客さんも多そうですね。
GS アルファー 第七~八回整備調整確認
さて今日もGSアルファーです。
先週からの違いはメインローター・ピッチを再度調整。
この頃のピッチはどの位にしていたかなぁと古い本を参考に再調整しました。
現在、-1~8度でスティック中央でおおよそ4度位になるようにして有ります。
ですので、前回よりはローターの回転数も上がるはずです。
(前回はスティック中央で5~6度でした、)
そして早速、芝刈り機用の燃料で調整(笑)
でも、この燃料、1リッター480円とちょっと割高です。
エンジン始動、今日もかかりは良いです。
そしてローターを回した感じは良いです。
エンジン音も良い感じに思えます。
ピッチを下げたのでピッチ。スロットルのレスポンスも少し良くなってきました。
しばらく様子見の遊覧飛行。
しかし後半にですが、どうもオーバーヒート気味になるのでしょうか
エンジンの吹きあがりが悪くなってきたりします。
ちょっとHニードルを開け気味にしましたが、そうすると息をつく感じに。
ローター回転を上げたためかなぁ。
もうひとつ納得がいかない感じです。
そして、ちなみにエンジンの温度測定。
エンジンをスローでしばらく回して停止後の温度ですが
マフラーが100度以上、エンジンヘッドが90度位でした。
かなり高温になるのですね。
King2 2号機 第四十八回飛行
そして久しぶりのKing2
今日は2号機からです。
ちょっとこの頃から風が出てきましたが、
2号機は意外にも操作性も良く安定しています。
ヘッドロック・ジャイロを積んでいると言う所が大きいのと
こちらはホバリングがホバリング重視にしてあります。
とりあえずノーマルモードで遊覧飛行。
対面とピルエットもどき(なかなか止まらないのでもどきです^^;)
ここの場所ではあまり飛ばせませんが、ちょっと位の練習は出来ます。
まぁ、人目を気にしながら(汗)
そして最後はヘリポートに着陸(爆)
King2 3号機 第七十一回飛行
そして3号機です。
こちらは家で有る程度のラダー調整をしてきましたので
それの確認です。
ノーマルモード、アイドルアップ1,2とも確認です。
が、いまいちパワーが上がりません。
ちょっと異音もします。
感じとしてはメインギア、ピニオンあたりのようです。
アイドルアップを入れると堅調に出てきます。
この機体、1月に墜落してからの飛行回数は5回。
家で調整等で回す事も有りますが、
それを入れても10回リポもモーターを回していないんですが^^;
どうもギア、ピニオンのヘリが早いように最近思っています。
また、バックラッシュ調整のやり直しだなぁ、、、、。
そして気がついたのですが、King2 3号機のモーターのスタートですが
スロースタートがいつの間にか解除されていました。
2号機はスロースタートなので気が付きました^^;