今週は寒気の影響で寒さが冬に戻ってきた感じです。
そしえ、風の強い日が続いています。
たぶん、今日も高田の風は強いだろうなともいましたが
前日よりは少しは穏やかかな?という感じでした。
それでも一日でも早く、GSアルファーを調整したい思いが一杯です^^
今日も多くの機体が来ています。
こちらはヘリが中心のメンバー??
飛行機も様々と有りました。
おー様の新しいグライダーです。
が、アンプの設定が上手くいかず、本日の飛行は断念。
今日も、グライダー日和です^^;
ビデオも少しありますので、そちらは後ほど。
グライダー、鳶に襲われる??
グライダーを飛ばされている最中、鳶の襲撃が。
瞬間はのがしましたが、攻撃されていました。
でも、モーターグライダーでしたので、モーターを廻すとびっくりしたようです。
S様、スカイ・ウォークⅡの絶妙な帰還。
一度は谷に落ちていくかと思われたグライダーですが、絶妙なスティクワークで無事に帰還です。
今日のベスト・フライト賞ですね^^
墜落王様、スーパーボイジャーE 4セル、ピルエット・フリップに初挑戦。
本日、初のピエット・フリップの挑戦です。
シミュレーターの成果が有りますね。
今後は実機で慣れていくだけですね^^
この機体の為という事では無いですが、
一度この機体にもヘッドロック・ジャイロを取り付けようと
注文しましたが、本日に合わず。
選択したジャイロは、JRの750T
在庫が問屋さんにも無いようです。
人気の為なのでしょうか。
JRの130ジャイロはコマジャイロなので
ちょっとでも消費電流が小さくなるようにと思い
またE-SKYのEK2-0704、ジャイロも一度機体に付けてみましたが
ん~~~標準サーボに対応でき切れるか心配なので、
やはり130ジャイロに戻しました^^;
先日までにメインローターピッチの再設定をしました。
そして本日、実際に回してみましたが、家での設定では今一。
現地にて再度設定のやり直し。
その後は良い感じですが、ん~~夏場ではどうかなぁという思いも有ります^^;
この状態での現在の問題点は、テールの効き。
ラジコンショップで色々テールローターを見ていましたが
今よりも長い物が無く。
なので、用意したのが昔に買った、カルトの発泡グラス巻きローター。
長さは11センチ程あります。
交換して、若干良くなったかな?という感じですが。
まだ納得できない感じです。
今日は2タンクを調整に費やし。
そして、最後の1タンクで初めてキャノピーを付けての遊覧飛行です。
まぁ、ちょっとだけですが。
キャノピーを付けての飛行。
良いです、ピカピカのキャノピーが冴えます。
でも、ちょっとデカルが少なく、シンプルすぎるかな??
今回の調整飛行をホープ26様が撮影していてくれました。
以前より少しローターを回しています。
この機体はのんびり飛ばすには良い機体ですね^^
でも、風が強くやる気なしモードです。
風にあおられフラフラ飛行です。
風に負けてなかなか帰ってきませんし。
何よりも練習になりません。
ちょっとだけホバリング確認と練習。
ちょっとお尻が振っていると言う意見も有りましたので
少しジャイロ感度を下げました。
でも、それだとかなりテールの抑えが悪くなります。
そしてテールの効きも良くなってテールが、クリンクリンです(汗)
まぁいけるでしょうという事で1リポ消化。
今日も全機、といっても3機ですが、無事に帰還です。
そしえ、風の強い日が続いています。
たぶん、今日も高田の風は強いだろうなともいましたが
前日よりは少しは穏やかかな?という感じでした。
それでも一日でも早く、GSアルファーを調整したい思いが一杯です^^
今日も多くの機体が来ています。
こちらはヘリが中心のメンバー??
飛行機も様々と有りました。
おー様の新しいグライダーです。
が、アンプの設定が上手くいかず、本日の飛行は断念。
今日も、グライダー日和です^^;
ビデオも少しありますので、そちらは後ほど。
グライダー、鳶に襲われる??
グライダーを飛ばされている最中、鳶の襲撃が。
瞬間はのがしましたが、攻撃されていました。
でも、モーターグライダーでしたので、モーターを廻すとびっくりしたようです。
S様、スカイ・ウォークⅡの絶妙な帰還。
一度は谷に落ちていくかと思われたグライダーですが、絶妙なスティクワークで無事に帰還です。
今日のベスト・フライト賞ですね^^
墜落王様、スーパーボイジャーE 4セル、ピルエット・フリップに初挑戦。
本日、初のピエット・フリップの挑戦です。
シミュレーターの成果が有りますね。
今後は実機で慣れていくだけですね^^
GS アルファー 第九~十一回整備調整確認
そして、GSアルファーです。この機体の為という事では無いですが、
一度この機体にもヘッドロック・ジャイロを取り付けようと
注文しましたが、本日に合わず。
選択したジャイロは、JRの750T
在庫が問屋さんにも無いようです。
人気の為なのでしょうか。
JRの130ジャイロはコマジャイロなので
ちょっとでも消費電流が小さくなるようにと思い
またE-SKYのEK2-0704、ジャイロも一度機体に付けてみましたが
ん~~~標準サーボに対応でき切れるか心配なので、
やはり130ジャイロに戻しました^^;
先日までにメインローターピッチの再設定をしました。
そして本日、実際に回してみましたが、家での設定では今一。
現地にて再度設定のやり直し。
その後は良い感じですが、ん~~夏場ではどうかなぁという思いも有ります^^;
この状態での現在の問題点は、テールの効き。
ラジコンショップで色々テールローターを見ていましたが
今よりも長い物が無く。
なので、用意したのが昔に買った、カルトの発泡グラス巻きローター。
長さは11センチ程あります。
交換して、若干良くなったかな?という感じですが。
まだ納得できない感じです。
今日は2タンクを調整に費やし。
そして、最後の1タンクで初めてキャノピーを付けての遊覧飛行です。
まぁ、ちょっとだけですが。
キャノピーを付けての飛行。
良いです、ピカピカのキャノピーが冴えます。
でも、ちょっとデカルが少なく、シンプルすぎるかな??
今回の調整飛行をホープ26様が撮影していてくれました。
以前より少しローターを回しています。
この機体はのんびり飛ばすには良い機体ですね^^
King2 3号機 第七十二回~七十三回飛行
そしてKing2くんです。でも、風が強くやる気なしモードです。
風にあおられフラフラ飛行です。
風に負けてなかなか帰ってきませんし。
何よりも練習になりません。
King2 2号機 第四十九回飛行
そして2号機です。ちょっとだけホバリング確認と練習。
ちょっとお尻が振っていると言う意見も有りましたので
少しジャイロ感度を下げました。
でも、それだとかなりテールの抑えが悪くなります。
そしてテールの効きも良くなってテールが、クリンクリンです(汗)
まぁいけるでしょうという事で1リポ消化。
今日も全機、といっても3機ですが、無事に帰還です。