早く梅雨が明けて欲しい
このじめじめで蒸し暑い日部、うんざりです。
そして今日の天気予報も昼から雨の予報、、、。
とりあえず午前中勝負です。
飛行場到着8時半過ぎ。
私にしては良く頑張った(笑)
雨の予報の為か少人数です。
それでも朝から飛ばされていました。
くもり空ですが風もなく、蒸し暑ささえなければ絶好なのですが。
そして午前中、時折雨などが降り、あまり画像、動画が有りません^^;
今日は少人数の割には落ちた機体が多かったかな?
飛行機が2機、ヘリが2機でした。
えりりん様友人S様
プレイリー号が目測の誤りで木に突っ込んでしまいました。
主翼などは無事でしたが機体がまっさかさまに
エンジンベッドなどが怪しい感じでしょうか。
そして、写真が撮れなかったのですが
ホープ26様のミニタイタンが突然のモーターカット。
以前にも怪しい挙動をしたアンプでしたのでアンプ不調の為でしょうか。
幸いにも被害は少なかったようです。
そして、えりりん様T-REX450
今日は安全飛行のつもりが?
まぁ、何も変わらないですしね。
あ、一つ変えた、テールシャフトをXtremeの物にしてみました。
ずっと置いてあったので折角なのでつけてみました。
ん~~社外品で毒される?のは嫌だなぁ(^^;
で、まぁまったりと1550mAのリポで飛ばして指慣らしのはずが
ちょっと色々飛ばしてみてしまいました^^;
今日、1回ですがローリングフリップも試しに。
後は背面ホバにちょっとでも入れようと練習。
そして飛行中にフレアを掛けてマイナスピッチを入れて急停止と思ったのですが
マイナスピッチ分、思いっきり下にさがっていきました^^;
まぁ、思いつくままに飛ばしたって感じで練習にはなっていませんね^^;
練習は午後からが多かったのですが、午前中とは違って風が出て来ました。
風速大よそ5mです。
飛行機ではちょっと怖いかな?の風速でしょうか?
でも、50ヘリなら問題なし♪
King2では問題あり(笑)
なのでまぁ、まったりと練習。
ホリゾンタルエイト、そして今回初めてですが
ノーズインサークルをやってみました。
昔はこんなこと出来るかい!と思ったのですが。
何とか一応対面で回れるようになってきています。
そしてオブザベーション、フォーポイントピルエット、ピルエットなどなど。
まだまだ精度は無いですが、とりあえず一通りの事が
形だけでも出来てくれないとですね^^;
今やっているのは、かなり古いパターンの練習。
この辺りが基本練習になるのではと思って地道にやっています。
上空はあまり練習していません^^;
ループとやるたびに下手になっていくロール。
ロールはもっと気速と風向きを意識しないと駄目ですね^^;
そして、540度ストールターンをやってみましたが
ラダーのセッチィングがいまいちでした、
回転が遅すぎで落下しながら回ってしまいました^^;
まぁ、そのうち調整します。
本日の飛行の様子をホープ26様が撮影していて頂けました。
後からみるとほんと参考になりますm(__)m
ん~~ほんとへったっぴですね^^;
本日5タンク。
前半3タンク後、受信機バッテリーの充電をしたのですが
充電が出来切れてなかったので、後半は2タンクでした。
どうもニッケル水素にしてもニッカドにしても充電が下手です。
充電に関してはリポが一番楽かも?
さて、今日King2を飛ばし終わった後。
機体を触っていましたら、異常を発見!
メインローターを手で回しての負荷が大きすぎます。
現地では分からす、家に帰って調べました。
原因はテールアウトプットシャフトのベアリング。
一見何ともないですが、ベアリングにシャフトを通して回すとかなりの負荷。
それも順方向に回転する向きで負荷が有ります。
逆方向では負荷が有りません。
まるでワンウェイクラッチ^^;
そしてベアリングのガタつきも大きいので、ベアリングの球が壊れたのかなぁ?
という感じです。
今日、King2は1度しか飛ばしていません。
もう1度飛ばそうかなぁと思ったのですが、飛ばさないで良かったです。
そして早速ベアリングの交換で修理完了です。
部品がそろっていると、こういう時に楽ですね^^
このじめじめで蒸し暑い日部、うんざりです。
そして今日の天気予報も昼から雨の予報、、、。
とりあえず午前中勝負です。
飛行場到着8時半過ぎ。
私にしては良く頑張った(笑)
雨の予報の為か少人数です。
それでも朝から飛ばされていました。
くもり空ですが風もなく、蒸し暑ささえなければ絶好なのですが。
そして午前中、時折雨などが降り、あまり画像、動画が有りません^^;
今日は少人数の割には落ちた機体が多かったかな?
飛行機が2機、ヘリが2機でした。
えりりん様友人S様
プレイリー号が目測の誤りで木に突っ込んでしまいました。
主翼などは無事でしたが機体がまっさかさまに
エンジンベッドなどが怪しい感じでしょうか。
そして、写真が撮れなかったのですが
ホープ26様のミニタイタンが突然のモーターカット。
以前にも怪しい挙動をしたアンプでしたのでアンプ不調の為でしょうか。
幸いにも被害は少なかったようです。
そして、えりりん様T-REX450
今日は安全飛行のつもりが?
「King2 3号機 第百八回飛行」
そして本日のKing2の画像がありません^^;まぁ、何も変わらないですしね。
あ、一つ変えた、テールシャフトをXtremeの物にしてみました。
ずっと置いてあったので折角なのでつけてみました。
ん~~社外品で毒される?のは嫌だなぁ(^^;
で、まぁまったりと1550mAのリポで飛ばして指慣らしのはずが
ちょっと色々飛ばしてみてしまいました^^;
今日、1回ですがローリングフリップも試しに。
後は背面ホバにちょっとでも入れようと練習。
そして飛行中にフレアを掛けてマイナスピッチを入れて急停止と思ったのですが
マイナスピッチ分、思いっきり下にさがっていきました^^;
まぁ、思いつくままに飛ばしたって感じで練習にはなっていませんね^^;
「エアースキッパー TYPE2 60~64タンク目」
そして、AST2です。練習は午後からが多かったのですが、午前中とは違って風が出て来ました。
風速大よそ5mです。
飛行機ではちょっと怖いかな?の風速でしょうか?
でも、50ヘリなら問題なし♪
King2では問題あり(笑)
なのでまぁ、まったりと練習。
ホリゾンタルエイト、そして今回初めてですが
ノーズインサークルをやってみました。
昔はこんなこと出来るかい!と思ったのですが。
何とか一応対面で回れるようになってきています。
そしてオブザベーション、フォーポイントピルエット、ピルエットなどなど。
まだまだ精度は無いですが、とりあえず一通りの事が
形だけでも出来てくれないとですね^^;
今やっているのは、かなり古いパターンの練習。
この辺りが基本練習になるのではと思って地道にやっています。
上空はあまり練習していません^^;
ループとやるたびに下手になっていくロール。
ロールはもっと気速と風向きを意識しないと駄目ですね^^;
そして、540度ストールターンをやってみましたが
ラダーのセッチィングがいまいちでした、
回転が遅すぎで落下しながら回ってしまいました^^;
まぁ、そのうち調整します。
本日の飛行の様子をホープ26様が撮影していて頂けました。
後からみるとほんと参考になりますm(__)m
ん~~ほんとへったっぴですね^^;
本日5タンク。
前半3タンク後、受信機バッテリーの充電をしたのですが
充電が出来切れてなかったので、後半は2タンクでした。
どうもニッケル水素にしてもニッカドにしても充電が下手です。
充電に関してはリポが一番楽かも?
さて、今日King2を飛ばし終わった後。
機体を触っていましたら、異常を発見!
メインローターを手で回しての負荷が大きすぎます。
現地では分からす、家に帰って調べました。
原因はテールアウトプットシャフトのベアリング。
一見何ともないですが、ベアリングにシャフトを通して回すとかなりの負荷。
それも順方向に回転する向きで負荷が有ります。
逆方向では負荷が有りません。
まるでワンウェイクラッチ^^;
そしてベアリングのガタつきも大きいので、ベアリングの球が壊れたのかなぁ?
という感じです。
今日、King2は1度しか飛ばしていません。
もう1度飛ばそうかなぁと思ったのですが、飛ばさないで良かったです。
そして早速ベアリングの交換で修理完了です。
部品がそろっていると、こういう時に楽ですね^^