最近、オートローテーション着陸が
私たちの仲間内では話題になっているようです。
上手い方ならビシ!と決められるのでしょうが、
私はまだまだ出来るに足りない程度^^;
当然、King2では落ちましたし(爆)
なんとか、エアースキッパー TYPE2で2度挑戦。
とりあえず無傷で生還しました。
で、エンジンをカットした時に、テールを駆動しないヘリの場合
180度オートローテーションは出来ないよ?
という意見が多数。
理由は先回にはテール駆動が必要不可欠だそうです。
でも、私の記憶では昔はテール駆動なしで
旋回しながらのオートローをやっていたと思います。
そして、私はテール駆動なしでも旋回しながらの
オートローテーション着陸は可能派です。
まぁ、根拠が無ければいけないので此処に書いてみました。
赤い線が進行方向です。
なにも操作しなければこの機体は降下も有って緑の線をたどると思います。
この時に、テールは風見効果で進行方向に対して向いています。
緑の線と平行にという感じですね。
ですので、真っ直ぐに緑方向に飛んでいくと思います。
しかし、直線で飛んでいる機体でエルロンを切った場合、
青い線に力が掛かります。
そして真っ直ぐ飛ぼうとする緑の線との力を併せ持って
黄色方向に機体が行こうとすると思います。
この時に、テール駆動が有り、テールロックジャイロをONの状態ですと
機体は横滑りするだけです。
進行方向は黄色の線ですが、テール方向は緑と平行になります。
でもm、これがテール駆動しない(テールが回っていない)場合ですと。
機体が向かう方向は黄色方向ですので、
風見効果で機種は黄色方向を向うとします。
はい!、機体の方向が変わりました^^
エルロンを切っている限りこの動作は持続しますので旋回します。
まぁ、エルロンを切った分だけ緑色の線の飛行の成分よりも黄色は長くなり
機速も出ますので、エレベーターのアップも必要と思うのですが
どうでしょうか?
そして、180度オートローテーションをテール駆動なしで行われている方の
記事が有りましたので参考までに^^
http://park11.wakwak.com/~aero.dream/iw1_kita_caliber6.htm
まぁ、Phoenix RC のシミュレーター上でですが、
アミーゴはエンジンカットするとテール駆動が無いので試しましたが
ちゃんと旋回して降りてきます^^
あ、アミーゴがテール駆動しないから、なんだぁ?
とは私は思っていません。
37クラスの機体で有れば私はこの方が良いのではと思います。
90とかに比べるとやはり小型の部類に入る機体です。
オートローでのテールの負荷も抑えたいのでこの方が良いと私は思います^^
この辺り、流れに流されないTAYAさんらしい?
私たちの仲間内では話題になっているようです。
上手い方ならビシ!と決められるのでしょうが、
私はまだまだ出来るに足りない程度^^;
当然、King2では落ちましたし(爆)
なんとか、エアースキッパー TYPE2で2度挑戦。
とりあえず無傷で生還しました。
で、エンジンをカットした時に、テールを駆動しないヘリの場合
180度オートローテーションは出来ないよ?
という意見が多数。
理由は先回にはテール駆動が必要不可欠だそうです。
でも、私の記憶では昔はテール駆動なしで
旋回しながらのオートローをやっていたと思います。
そして、私はテール駆動なしでも旋回しながらの
オートローテーション着陸は可能派です。
まぁ、根拠が無ければいけないので此処に書いてみました。
赤い線が進行方向です。
なにも操作しなければこの機体は降下も有って緑の線をたどると思います。
この時に、テールは風見効果で進行方向に対して向いています。
緑の線と平行にという感じですね。
ですので、真っ直ぐに緑方向に飛んでいくと思います。
しかし、直線で飛んでいる機体でエルロンを切った場合、
青い線に力が掛かります。
そして真っ直ぐ飛ぼうとする緑の線との力を併せ持って
黄色方向に機体が行こうとすると思います。
この時に、テール駆動が有り、テールロックジャイロをONの状態ですと
機体は横滑りするだけです。
進行方向は黄色の線ですが、テール方向は緑と平行になります。
でもm、これがテール駆動しない(テールが回っていない)場合ですと。
機体が向かう方向は黄色方向ですので、
風見効果で機種は黄色方向を向うとします。
はい!、機体の方向が変わりました^^
エルロンを切っている限りこの動作は持続しますので旋回します。
まぁ、エルロンを切った分だけ緑色の線の飛行の成分よりも黄色は長くなり
機速も出ますので、エレベーターのアップも必要と思うのですが
どうでしょうか?
そして、180度オートローテーションをテール駆動なしで行われている方の
記事が有りましたので参考までに^^
http://park11.wakwak.com/~aero.dream/iw1_kita_caliber6.htm
まぁ、Phoenix RC のシミュレーター上でですが、
アミーゴはエンジンカットするとテール駆動が無いので試しましたが
ちゃんと旋回して降りてきます^^
あ、アミーゴがテール駆動しないから、なんだぁ?
とは私は思っていません。
37クラスの機体で有れば私はこの方が良いのではと思います。
90とかに比べるとやはり小型の部類に入る機体です。
オートローでのテールの負荷も抑えたいのでこの方が良いと私は思います^^
この辺り、流れに流されないTAYAさんらしい?