長内那由多のMovie Note

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『エレン・ターナン ディケンズに愛された女』

2020-05-14 | 映画レビュー(え)

 文豪とミューズの恋物語のような邦題だが、原題は“The Invisible Woman”。18歳でディケンズに見初められ、愛人として日陰の人生を送ったエレン・ターナンの物語だ。

 クレア・トマリンの原作を基にした本作は当時40歳を過ぎていたディケンズが妻を捨ててターナンに走った様を美化しようとはしない。これは文豪故の業でもなければ、ターナンによって『大いなる遺産』が生まれたワケでもなく、もはや公然の秘密でありながら生涯に渡ってターナンとの関係を認めなかった文豪による“搾取”と看破しているのだ。監督とディケンズ役を兼任するレイフ・ファインズは文豪を魔性の人たらしとして演じる事で男性に根強い無自覚な女性差別を浮き彫りにしている。監督第1作『英雄の証明』からグッと腕を上げており、俳優の演技テンションに注目した演出でフェリシティ・ジョーンズからベストアクトを引き出す名優ならではの手並みだ。

 ジョーンズは時折、ファインズも見せ場を譲るほどのブレイクスルーであり、『今日、君に会えたら』で頭角を現した後、本作での繊細な演技が高く評価され翌年、初のオスカー候補作『博士と彼女のセオリー』に結実する。ファンならば必見の1本だろう。

 文豪を断罪した本作は“Me too”にも先駆けており、ファインズのフェミニストとしての側面も伺い知る事ができる。


『エレン・ターナン ディケンズに愛された女』13・英
監督 レイフ・ファインズ
出演 フェリシティ・ジョーンズ、レイフ・ファインズ、クリスティン・スコット・トーマス


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