気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。
諸般の事情で絶賛引きこもり中。

レヴォーグが帰ってきた!

2019-11-03 00:00:54 | 

前に書いた「ドアパンチ」で修理に出していたレヴォーグがやっと帰ってきた。
うん、やっぱりこの子が良いや。

いや、代車だったインプレッサスポーツも凄く良い車なんだよ。
実際レヴォーグと比べても、シャーシの出来はSGPの方がやっぱり上で、そのおかげかサスペンションの動きも良く、車の軽さも相まってキビキビとやった通りにきちんと綺麗に動いてくれる。
凄く運転しやすい良い車だと思う。

でもね、やっぱり俺はこの子が良いんだ。
シャーシと足回りの出来ははっきり言ってインプレッサの方が上だと思う。
シャーシの良さが一番の理由だと思うんだけど、"車の軽さ" ってのも理由の一つだと思っている。
だけど、重い車には重い車なりの良さがあると思っているんだよね。

シャーシと足回りの方もフレキシブル3点セットの装着と、ラテラルリンクセットの交換でかなり改善されているし、それも含めて自分好みに色々いじっているので使い勝手が良い事も大きい。
シフトダウン時のCVTの反応とエンブレの掛り方は (エキゾーストシステムの交換のおかげで) レヴォーグの方が好みだし、そして何よりこいつの癖をつかめているので扱いやすいのだ。
久々にこの子に乗って本当にそう思ったよ。
そして何より綺麗になって戻ってきてくれて本当に良かった。

・・・多分来週、相手側の保険屋さんが請求書を見て目をむくんだろうなぁ・・・。
でもまあ、ディーラーでちゃんと直してもらっただけだし、相手側の100%負担で話が付いているから頑張って払ってもらおう。

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ADVAN Sport V105 (225/45ZR18)

2019-07-28 14:11:41 | 

レヴォーグのタイヤを交換して 230km程走ったんで、そろそろ感想などを・・・。




サイズは 225/45ZR18、ホイールは換えてないのでノーマルタイヤと同サイズである。




トレッドパターンはこんな感じ。




フロントタイヤは一皮むけて本来のグリップが出ている感じ。




リヤタイヤはもう少しって所かなぁ。




ああ、今回 iPhone X で写真を撮ったんだけど、ホワイトバランスがおかしくなってるぞ・・・。

で、肝心な感想、先ずは良い点から。
交換後しばらくは横方向の力が掛かった瞬間、微妙に滑る感じがしていたんだが、一皮むけた辺りからその感覚もなくなって、本来のグリップ力が出て来た。
元々付いていたダンロップ SPスポーツマックスよりグリップ自体は少し上って所で、極端な差は無い感じ。
おかげで足回りも何とかついて行ってはいるが、ちょっと負け気味かなぁ。
欲を言えば、もう少し固めにしたいところ。
一番の違いはサイドウォールの硬さで、V105の方が硬い為ステアリングを切った際のヨーの発生が早い。
ダンロップ SPスポーツマックスではステアを切ってサイドウォールがたわむ時間があってヨーが発生していたのだが、このたわむ時間がかなり少なくなっており、ほぼタイムラグ無く頭が動き始めるので、運転していて凄く気持ちいい。

次に気になった点。
これらは良い点の裏返しになるんだけど、グリップ力が上がった分だけ転がり抵抗が大きくなっており、その分燃費が悪くなる。
同じ坂を上がるのにアクセル開度を 1%程上げないと速度を維持出来ない感じで、燃費としては 0.2~0.3km/l 程落ちてるかなぁ。
あと、サイドウォールが硬くなった分だけ路面のギャップを拾いやすくなっている。
つまり、ぶっちゃけ乗り心地が多少悪くなった。
ただ、これは走行距離が伸びると共に多少収まってきているので、サイドウォールが馴染んできたのかな。
まあ、乗ってる人間が馴れただけって可能性もあるけど・・・。


写真を見てもらっても分かる通り、リヤタイヤはまだ完全に一皮むけた訳じゃ無く、まだやや滑りやすい感じがする。
もう少し走り込めばリヤももう少しグリップ力が上がると思うので、更に良くなると思うんだ。
何よりステア操作に対する反応がかなり良くなっているので、運転するのが凄く楽しい。
元々良い車だと思っていたんだけど、タイヤを替えて更にこの車が好きになったよ。

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レヴォーグ 車検

2019-07-21 14:57:22 | 

早くもレヴォーグの1回目の車検がやってきた。
で、今日車検が終わって帰ってきたのだ。

今回は初回の車検と言う事もあって特に何にも無かったんだけど、さすがにタイヤの山は無くなっていたので、同時に交換してもらった。
これが交換したタイヤ・・・なんだけど、よく見えないねぇ。




こっちがアップで撮ったもの。
ADVAN Sport V105である。



今回、タイヤを何にするかかなり迷ったんだ・・・。
インプレッサと相性のよかったヨコハマのタイヤにしようと思っては居たんだけど、V105にするか、Neovaにするか散々迷った。
元々付いていたタイヤは車重に対して横方向のグリップが不足していると感じていたので、グリップが良いものと言う事でこの二つが候補に挙がったんだけど、Neovaはやりすぎかなぁと・・・。
でも、GDB に履いていた Neovaの印象は凄く良かったんだ。
だから Neovaも良いなぁと。

だだ、レヴォーグの STi は GTSより足回りのセッティングが柔らかい。
このままで Neovaまでグリップをあげちゃうと足が負けそうな気がしてさ。
かと言って、足まで換える気は無いし・・・。

う~ん、う~んと散々悩んで、悩んだあげく V105に決めた。
取りあえずこれで相性を見て、その次を考えようと思ったんだ。
グリップの具合と、足回り我の余裕がどれくらいあるかをこれで確かめようかと思ってね。
家族も乗せる車であまり乗り心地を悪くするのも違うかなと・・・、俺自身は全く気にしないと言うか、むしろ硬い方が好みなんだけどさ。

まあ、タイヤの表面が一皮むけるまで温和しく走って、それからゆっくり具合を確かめていこうかな。

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S660 ちょこちょこっと変更

2018-06-30 08:54:41 | 

S660 の内装?をちょこちょこっと交換した。

物その1、シフトブーツ。
純正の物は高いので、ブーツのみをコレミヤさんで購入して交換してみた。
だって、価格が 1/5 程度で済んじゃうんだよ。
金のない俺だとやっぱりこっちになっちゃうよね。

取り付け過程の写真はスキップ。
いろんな方が既にやり方を公開されているので今更感が強いからね。
俺もご多分に漏れずそんな先達の方々の経験を参考にさせていただきました、感謝です。




コレミヤさんは革の色とステッチを色々選べる様になっているのだが、今回はスタンダードな黒革と紅色の糸でのダブルステッチをチョイス。
革はつや消しの黒と悩んだんだけど、取りあえず普通の黒良いかなと思ったのと、赤より紅色の糸の方が落ち着いて見えて良い感じだったからね。
ベロアは革の質感としては好きなんだけど、車の中ではほこりが溜まりそうだったんでパスした。
尚、妙にテカっているのはストロボと革用のメンテナンスクリームを塗っている為。
明日になればもう少し落ち着いた艶になるはず・・・、多分。(笑)




裏側から。
内装剥がしを突っ込んでオレンジと白のスナップ?を外すんだけど、後ろ側 (サイドブレーキ側) から外した方がやりやすいみたい。




奥側の先端がこういう風に差し込む様になっているので奥側からは外れなくなっているのだ。



ただ、手前側はエッジが薄くなっているのですごく変形しやすく、ここにも注意が必要。
あ、内装パーツが PP (ポリプロピレン) 製なので、接着剤は革とポリプロピレン両方に対応している物が必要となる。

シフトノブのカラーはインシュロックで固定するんだけど、これはうちに有った 100均の物を使用。
ただ、頭の部分が目立ったので、ロックが外れない程度にちょっと削っている。




取り外したシフトブーツ。
材質としては、布で裏打ちされたゴムって感じ。




で、物その2、色を合わせる為シフトノブも交換。
純正シフトノブの感触が気に入っていた為、CE用の純正の物を取り寄せてもらった。
う~ん、気が付くと今まで使っていた物は傷だらけになっているなぁ。
革もテカってるし・・・。(笑)




シフトパターンも赤の塗装になっている。




取り付けた状態。
後はステアリングを赤ステッチにすれば完成なんだけど、交換するとなると高いんだよなぁ。
ブレーキパッドも替えたいし・・・。
よって、暫く保留。
まあ、ぼちぼちと楽しみながらやっていこうかな。




うん、良い感じ・・・。
完全な自己満足だけどね。(笑)






昨日シフトブーツが届いので仕事が終わった後、夜の暗い中シフトブーツカバーを取り外して、部屋の中でブーツの交換作業を行った。
コレミヤの説明ではブーツカバーをばらして取り付ける様書いてあったが、面倒くさいんでばらさずそのまま引っぺがして隙間から新しいブーツを差し込んで接着。
で、朝まで接着剤が硬化するのを待って取り付けたんだけど、まあまあ上手くいったかな。

唯一の不満点は、ブーツのサイズが微妙に小さい事。
かなり無理に引っ張らないと入らなかった。
あと1mm 大きければ完璧だったんだけどね。

いや~、車をいじるのってやっぱり楽しいね。
今度はどこをいじろうかなぁ。
あまり金の掛からない所をね。

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S660で下の子とのドライブ

2018-06-02 19:46:51 | 

最近下の子が免許を取る為に自動車学校に通っている。
しかもマニュアル免許を取るんだと、張り切って。
・・・うん、俺の影響なんだろうなぁ。

と言う訳で?最近レクチャーも兼ねて S660 で二人でドライブをしている。
当然、天気が良ければ上を開けて、長袖のシャツに帽子とサングラスで完全防護。
怪しい二人連れの出来上がりで有る。(爆)

ちなみにお供のカメラは Nikon P7100。
S660 って、二人のって上を開けたらカメラバックを乗せるスペースが無いんだよ・・・。(涙)


これはこの間行った某東洋のナイアガラ。
本家が知ったら怒るのか、失笑するのか・・・、どっちでしょう?




その近くの水車。
カンナ? (多分) を前ボケに使ってみた。




で、ここからが本日分。
今日の行き先はいつもの湯布院。
朝早めに出て、これまたいつもの鍵屋・天井桟敷の専用駐車場に車を止めて、お店が開くまで周辺を散策。

駐車場の隣の新緑に萌える紅葉。




金鱗湖の傍らに有る下ん湯。
半露天風呂の公衆温泉なんだけど、昔は友人達と良く入りに行っていたなぁ。




金鱗湖傍の小川の畔で二羽の鴨がくつろいでいた。




暫くして見てみると、二羽とも立ったまま寝てるし・・・。






更に暫くすると、座り込んで本格的に爆睡・・・。




振り返るとアオサギ?(だよね・・・) が何かを狙っていた。




天井桟敷の亀の井別荘側。




こっちは金鱗湖側。




この辺りって、こう言う画になる所がたくさん有ってお気に入りなんだ。
ただ、問題は写真の腕なんだけどね・・・。






天井桟敷の窓際に置かれた花。




店の中から見ると・・・。




テラスのテーブルの上に置かれた花二題。






天井桟敷でケーキセットをいただきながらまったりと過ごす。
この店の雰囲気も好きなんだ。

今日は、ホットのアールグレイとヨーグルトケーキ。
アールグレイのちょっと癖の有る香りも好きだし、甘くないヨーグルトケーキとソースを一緒に食べると、ヨーグルトの酸味とソースの甘みが絶妙なバランスで、めっちゃ気に入ってるんだな。
ちなみにソースは来るたびに違っていて、今日はブルーベリーソースだった。




駐車場のS660。
手軽で楽しい良い子だよ。






帰りはそのままやまなみハイウェイに乗って瀬の本へ。
登山客が多くって、駐車場どころか途中の道路の路肩にも車がイッパイ・・・。
あ、ここのブルーベリーとヨーグルトのミックスソフトクリームが美味しかった・・・って、なんかこの取り合わせさっき食べたばかりの様な気が・・・。




今回、帰った後に写真のデータを落として気が付いた、設定を間違えてるよ・・・。(涙)
そのせいなのか、コンデジだからなのかは分からないが、ダイナミックレンジは狭いし、逆光に弱いし、コントラストはきついし・・・、やっぱり一眼を持って行きたかったなぁ。


とは言いつつも中々楽しかったよ。
車は多かったけどね。
帰ってきてガソリンを入れたら、通勤+今日のドライブでの燃費が 20km/l を超えていた。
結構エンジンを回して走ったし、上り下りの激しい道だったんだけど、さすがは軽自動車。
レギュラーガソリンだし、財布に優しくって良いよね。

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S660 サイドブレーキカバー他

2018-05-27 16:42:32 | 

S660 にサイドブレーキカバーを付けてみた。

ご存じ、純正オプションの本革製、赤ステッチの物。
ディーラーで取り付けてもらうと作業料がパーツ代より掛かっちゃうので、自分で取り付ける事にした。
大変な作業だとは聞いていたんだけど、なんせお金が無いからね・・・。




先端はこの通り空いていて、自分で縫い閉めないといけなくなっている。




取り付け説明書は付いて無いんで、ディーラーでパーツを受け取った際にコピーをいただいた。




みんカラで色々と調べると、サイドブレーキのゴム?カバーを外して付ければ楽との記述を見つけ、まねをさせてもらう事に。
これが中々外れなくて手こずったんだけど、車内の温度が上がっている時に力一杯ひねったら割と呆気無く外れてくれた。
で、家の中に持ち込み、両面テープが剥がれにくい様に、まずは洗剤で洗って無水アルコールで脱脂。




両面テープの剥離紙を取る前に何回か入れては下のひもを緩めて、どこまで入れれば良いのかをシミュレートした後剥離紙を剥がし、いよいよ本番の取り付け開始。
先ずは裏面の糸を靴紐の要領で締めていく。




締め終わった糸は結んだ後、端を2㎝ほど残して切り、カバーの中に隠す。




先端は取り付け説明書に従って糸を通し、締めていく。

あ、一点だけ注意点。
縫い始め、糸の端をステッチの裏の糸に結ぶんだけど、結び目が滑って結構抜けやすい。
なので、革に使える接着剤で結び目がほどけない様に固定した。




後は元の通りに取り付けるだけなんだけど、接着剤を付けるのを忘れずに。
サイドブレーキ側に接着剤の跡が付いてるので、そこに新たに接着剤を塗って取り付けた。

完成図。
うん、格好良いね!




作業時間は小一時間位かな。
普通に椅子座ったまま作業出来たので、意外に楽だった。




不器用な俺にしては良い出来だと思うなだけど、どうかな?




このカバー、すごく良いなぁとは思うんだけど、一点だけ不満点が有る。
ここ、下まで隠れる様な大きさにして欲しかったなぁ。




ついでに、トレイにラバーを敷いてみた。
まあ、目的はネジ隠し。




サイズはぴったり、耐久性は今後の様子見。




サイドブレーキカバーとトレイ用のラバーを併せて9千円弱。
ラバー代を合わせてもディーラーで取り付けてもらうよりかなり安く済ませられたし、出来上がりも満足出来る仕上がりになったし、そんなに苦労せず取り付けられたので大満足。

次はお金を貯めてブレーキパッドの交換かなぁ。
ステアリングも交換したいなと思ってるんだけど、はてさて何時になる事か・・・。

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スーパーフォーミュラ 第二戦 (予選) にを観に行って来た。・・・その2

2018-05-16 09:07:09 | 

体調が絶不調で寝込んでおります・・・。

と言う訳で、3日遅れたけど先日の続き。
JSB1000の予選。




この三枚連続写真なんだけど、このリーンアングルすごいよね。
膝どころか肘まで擦ってないか?
これで良く転けないもんだよね。








ん~、四輪も良いけど、二輪も格好良いなぁ。




1コーナー手前でのフルブレーキングで後輪が浮いてるんだもんなぁ。
トップスピード近くで後輪が浮いた状態でのコントロールが出来るってすごいなぁ。
俺だったら絶対すっ飛んじゃってるよ。








関口雄飛選手のマシン。




小林可夢偉選手のマシン。




中嶋悟氏の息子、中嶋一貴選手のマシン。
残念ながらQ2で予選落ち。




ニック・キャシディ選手のブレーキング。




伊沢拓也選手。
このデザインも好きだなぁ。




塚越広大選手、この人も残念ながらQ2で予選落ち。




小林可夢偉、この時はまだフルアタックはしてなかった模様。




松下信治選手、午前中のフリー走行でのクラッシュから無事復帰して予選3位。




阪口晴南選手。
この選手もQ2で予選落ち。






千代勝正選手。
この選手も同じくQ2で予選落ち。




ニック・キャシディ選手は予選4位。




関口雄飛選手は予選6位。




小林可夢偉選手はQ2でトップタイムをたたき出すも、最終結果は予選8位。




山本尚貴選手は予選7位。






今回の使用機材はD500+AF-S 70-200mm f2.8G+二倍のテレコン。
気が付けば 4000ショット近く撮っていた。
まあ、秒間 10コマで連写してればその位は行くかな・・・。

で、これが今回のベストショット、可夢偉選手のフルブレーキング。
きちんと止めきれなかったけど、ちょっとブレているのが逆に躍動感が出て良い感じになってると思うぞ。
思わずA3ノビまで引き延ばしてプリントしちゃったよ。




この間プリンターを新調したので、上の写真も含めて何枚か色味の確認も兼ねてプリントしてみたんだけど、ちょっと手こずった。
プリンターは SC-PX7V2 なんだけど、ちょっと発色がおとなしい感じがする。
結構彩度を上げ気味にしないと綺麗な発色が得られない。
でもまあ、満足な画を出せる様調整出来たので満足である。


話をスーパーフォーミュラに戻すと、決勝は悪天候で中止になったみたい。
いや~、予選を見に行ってて良かったよ。
子供達も楽しめた様だったんで更に良かった良かった。(笑)

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スーパーフォーミュラ 第二戦 (予選) にを観に行って来た。・・・その1

2018-05-13 22:23:49 | 

昨日、ひょんな事でただ券が手に入った為、スーパーフォーミュラ 第二戦の予選を観にオートポリスまで子供達を連れてってきた。
なんで予選だけかって言うと、二日連続で往復四時間オーバーのドライブには耐えられなかったので、どちらか一方だけにしたのだが、日曜日の往復は次の日の仕事を考えると遠慮したかったし、決勝は人 (車) が多いだろうなぁと・・・、周囲の道を考えると混雑がすごいだろうな思った事、決勝も良いけどタイムアタックを行う予選も面白かろうと考え、予選を見に行く事にしたのだ。

朝 7:00 のゲートオープンに合わせてかなり早い時間に自宅を出発して、無事 6:40 頃ゲート前に到着。




思った通り、人ではそこそこって感じで、人混みが嫌いな我が一家としてはちょうど良かった。

GAZOO Racing のブースに展示してあったマシン。




ブースの係の方のお勧めの角度で・・・。




先ずは JS250 の予選から。
いや、この前に N-ONE の予選があったんだけど、写真は割愛。








レースを撮るのは初めてだったんで、色々試行錯誤をしながら撮ってみた。




で、続いてスーパーフォーミュラのフリー走行。
エンジン音を聞くだけでワクワクしてくる。

ニック・キャシディ選手のマシン。




千代勝正選手のマシン。




で、これが小林可夢偉選手のマシン。




ナレイン・カーティケヤン選手のマシン。




フリー走行中、いきなりコントロールに赤旗が出たので、慌てて確認をしてみたら第一ヘアピン手前、6番ポスト付近でクラッシュした選手がいた様で・・・。




選手は無事だった様だが、この様にフロント周りを壊してしまっていた。






しばらく経って、フリー走行再開。


























続いて、N-ONE の決勝の後 JS250 の決勝。
この二人のトップ争いがすごかった。















で、ゼッケン20番の選手が競り勝って優勝。




この仕草で「バリバリ伝説」の最終回を思い出したのは俺だけかな?






と言う訳で、本日はここまで。
続きは明日、・・・多分、・・・きっと。

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S660 ボトルホルダー他

2018-05-09 22:11:02 | 

先日植物公園に写真を撮りに行った際、ボトルホルダーを壊してしまった。
カメラバックを放り込んだら、重さに負けて割れてしまったのだ。

こんな感じにポッキリと・・・。




で、仕方がないので交換する事にした。
今回も自転車用のボトルケージを流用。
物はこれ、ミノウラのアルミ製の物。



今度は割れない様にアルミ製の物にしたのだ。
色はチタンカラー。
黒とどちらにしようか迷ったのだが、何となくこっちにしてみた。

で、早速取り付け。




ん~、イマイチかなぁ。
まあ良いか・・・。




もう一つ、S660用に購入した物がコレ。




サングラスである。
今まで使っていたのは色つきだった為、トンネルに入った際、前が見えにくくなり危険を感じたので、クリアーレンズ (UVカット) 付きの物を購入してみた。
お金が無いんで安いやつだけど・・・。



掛け心地はまあまあなんだけど、安いだけ有って作りはそれなり。
レヴォーグで使ってるやつはそこそこの値段がした物なんだけど、比較するとやっぱりね。
まあ、しばらく使ってみてダメな様ならまた考えよう。(こう言うのを「安物買いの銭失い」と言うんだな、多分・・・。)

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レヴォーグSTi Sport 2台目納車?

2018-02-25 12:25:59 | 

昨日、レヴォーグ STi Sport の2台目?が納車された。
ミニカーだけど・・・。(笑)

Hobby Japan MARK43 から発売されたもの。
以前、中学時代の友人がやっているミニカーショップに予約を入れていた物を受け取ってきたのさ。




パッケージのバーコード。




正面から。




上から。
シートまでちゃんと塗装されている。




エアスクープの中の整流板まで再現されている。




運転席のシート。




アイサイト部分。
ん~、ヘッドライト用のセンサーが付いてない?




リヤドア以降の硝子がちゃんとスモークになっている。
色がブラウンなのがご愛敬だけど。(笑)




細かく言えば、細部の造形 (仕上げ) がイマイチな部分もあるが、まあ良い出来かな。
あ、出来ればエアロパッケージ仕様が出て欲しいぞ。
後、S660 みたいに 1/18 の物も発売して欲しいかなぁ。

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